スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ

2016年7月31日日曜日

広島木の家  土地調査で大切なこと

年間2~30件の土地を調査に行くでしょうか?

没になることもあるので、もっと行ってるな~現地調査

楽しみな仕事です。

いつもその土地で住まいされる方の生活スタイルにどうこの土地がマッチするかを考えるようにしています。その土地の利点、欠点を瞬時に判断する
駅から歩いて通える場所とか、交通利便性や近くにご家族がいらっしゃるとか
込み入った場所でも空は空いている光や風をどう取り入れるか?
知恵と経験で狭小地でも快適な家づくりをすることがあります。




南側には築40年は経っているだろう家
物置や勝手口、浴室 この家を観るために南側に
大きな開放の窓を付けるのはいかがなものか





駅から少し離れているけど景色がいい高台で朝日を見るからこの場所となれば
そのいい場所に家族が集う場所をつくるプランを作りたいものです。
土地の価格が安い分だけ庭もしっかりとれて自由がきくプランいなる

大切なのは土地を買うことではなく、その土地でどんな暮らしをしたか?



目線を3m上げて2階の床位置にしてみると
海が見えてここ最高の場所となる。


あるものを買うならば仕方ないこともあるだろうが、
物づくりはちがう、ひと工夫することで生活が楽しくなってくる
だめだと思う土地が輝いて見えるようになる
そんなプランがかたちになっていく、
楽しい仕事だよ設計って・・・



永本清三 

2016年7月30日土曜日

広島注文住宅ブログ Jackグループ主催 リフォームコンテスト表彰式!

先日、Jackグループが主催するリフォームコンテストの表彰式に行ってきました!


in 福岡です!!



2年前にリフォームさせていただいたM様邸で応募させていただき、優秀賞をいただきました!

テーマは、

「減築で住みやすく、思い出を残す家づくり」




築100年のお家には、昔ながらの銭湯があり、そこを減築して、光や風を取り込む。



そして、プライベートな中庭をつくり家族がゆったり過ごせる時間をつくりました!




その他、100年に眠る家族の思いを大切にし
残せるものには、命をふきこみ再利用。


自然素材で、心地よい家族みんなが幸せな暮らしを実現することができました。




当時の面影は残したいというM様のご希望にそって、外観は昔ながらの和の雰囲気を残しつつ、美しく生まれ変わりました!









第1部は、TIMのゴルゴ松本さんのお話から始まり

グランプリ決勝戦など

とても内容の濃い一日となりました。


リフォームは、可能性を秘めています!



永本建設は、リフォームにも力を入れておりますので、是非ご相談下さいませ。






かわもと^^

2016年7月27日水曜日

夏も本格的になって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は相変わらず、滝の如く汗を流している日々です。

先週でM様邸の木工事が終わったので、今は来週上棟予定のO様邸の刻みで作業所にいます。

M様邸は上棟からずっと入っていたので、完成が楽しみです。

ウォールナット純次

2016年7月26日火曜日

広島注文住宅ブログ N様邸新築工事中

現在新築工事中のN様邸では内部の造作が進んでいます。

今日は私は2階のアウトセットの枠付けをしたんですが。
となりの枠とぶつかるところで取り付けがとても大変でした。


























時間はかかったんですがうまくつける事ができました。
次はもっと早くつけられるようにしたいです。

引き続き頑張っていきます!

濱﨑

2016年7月22日金曜日

木工事完了

6月4日に上棟しました廿日市のM様邸も明日で木工事が完了します。
梅雨の長雨で外部工事がなかなか進まなかったり蒸し暑さで大変でしたが無事大工仕事を終えることが出来ました。

来週からは作業場で引き続き家具の製作に入ります。9月の引き渡しに向け残りの家具、外構、ウッドデッキも頑張りたいと思います。                  <ぼろん>

2016年7月20日水曜日

広島注文住宅ブログ N様邸造作

7月1日に棟上げした廿日市N様邸、先週は雨が多くてが部工事に戸惑いましたが、
今週は進めることができました。

これからは内部造作がメインの仕事になります。

これからまだまだ暑くなると思うので、皆さん体調には気を付けましょう。


abo



2016年7月19日火曜日

広島注文住宅ブログ 只今刻み中!

只今作業場では、来月の頭の上棟に向け刻みを頑張っています!
この時期は日も長く、昼間の暑い時間より夕方少し涼しくなってから仕事がはかどる気がします。
梅雨も明けましたし、いい上棟になるようにしっかり準備していきたいと思います!
GON

2016年7月18日月曜日

広島注文住宅 20年前に新築したお宅の改装工事

今日、梅雨明けしたようです。これから益々、暑さが厳しくなりそうです。皆様お体には
くれぐれもご自愛くださいませ。

さて、先日トイレリフォームをさせて頂きました。弊社で20年前に新築しましたK様邸。
お声をかけてくださり嬉しく思います。

久しぶりに奥様とお会いしてお互い○○はとりましたがバイタリティ-がありお会いする
度に元気を頂きました。タンク付トイレから手洗いを別に設置しシンプルにそしてスッキリ
としトイレットペーパーなど入れる収納を取付ました。

床や壁の汚れを簡単にふき取れる素材にしたいと言われたので床にはハイドロセラという
商品を取り入れました。
ハイドロセラには下記のような効果があります。
抗菌効果・・・菌の繁殖よりも早い抗菌速度でいつも清潔に保てる。
防汚効果・・・汚れの発生や、いやなニオイを防ぎます。
商品はツルッとした素材なのでお手入れ簡単です。


壁も腰下にパネルを張りましたのでずっと綺麗な状態を保てることや頑固な汚れても
格闘せずに落とすことができます。


       ( 改装前 )                  ( 改装後 )



来られたお客様も白を基調に清潔感のある気持ちの良いトイレに入ると喜ばれることと
思います。

トイレの空間が変わるととても気持ちもいいですね。

また、来週からは2期工事で玄関ドアの取替えや洗面所に収納できる家具などを
設置する予定です。(Sara)

2016年7月17日日曜日

広島注文住宅ブログ 暑い日も涼しい外断熱の家

天気がとても良い三連休ですね!

私は、昨日今日とお客様とショールーム周りです♪^^

水周りはとても大切なところなので、皆様悩まれます。

が、ショールームに行くとやっぱりわくわくします♪



本日も、とてもお天気が良く暑いですね!

お客様が急きょモデル「町なかハウスⅡ」をご案内させていただいたのですが、

こんなに暑い日中も扉を開けて中に入ると。。。


涼しい!

※エアコンなしですよ!


お客様も


涼しい!
やっぱ外断熱いいね~

と言っていただけました。



夏になると、ベビーマッサージのお水遊びが盛り上がります♪







7月は20日(水)、27日(水)、28日(木)「町なかハウスⅡ」で開催いただけます!

※すでに満席です。

8月もございますので是非、皆様ご予約下さい^^






リビングの掃出し窓からつながるデッキでは、プールが楽しめます!




たっくさん遊んで疲れたら、すやすやとお昼寝のできる和室もあります!



キッチンの窓からは、JRが見えます!

お子様たちは、大喜び!!

電車がすきな方!

見事なシャッターチャンスを狙えます♪






ゆったり、くつろぎながら過ごせる町なかハウスで是非ご体感下さい!


そんな、暑い夏も涼しくて

水遊びがプライベートに楽しめる町なかハウスですが!

只今 販売中です!




ご希望の方はご案内させていただきます。

ご気軽にお問合せ下さいませ!



お電話番号 0829-31-6655



かわもと^^


2016年7月15日金曜日

広島注文住宅ブログ 土地をお探しの方もご相談ください

注文住宅をお考えのお客様にとって必要な「土地」ですが、お客様にとって本当に望ましい土地を提案するためには、実は建築の知識が必要不可欠です。

家づくりのプロの意見もうまく取り入れつつ、土地を多方向から検討することが、土地探し成功のポイントです。

一見お得な土地でも造成費がかさんでしまい、周辺の土地相場と変わらなくなることもあります。

旗竿地など条件のある土地でも、プラン次第では理想の家が建てられる事も。

また当初から建物と土地のコストバランスも考えながら土地探しをすることで想いが叶う住まいを手に入れることが出来ると思いますので、弊社の家づくりが気になるけどなかなか土地が決まらないという方、ぜひご相談ください。

<fuju>

2016年7月14日木曜日

誕生日の話。

つい数日前ですが、上の子が誕生日でした。
我が家では、事前に欲しい物をそれとなく聞き出して
当日は、サプライズっぽくプレゼントを渡します。
買ってきて、保管しているところは
絶対に気づかれないように隠したりします。
今回も、さて何が欲しいのかな?と聞いてみると、
欲しい物がない、というのです。
現代っ子って、こんな感じなんでしょうか。
思い出してみると、去年もそうだったかもしれません。
スマホが欲しかったけど、関係ない時に入手したから、と。
だって、乗り換えのキャンペーンのタイミングというもので
春に家族分、入手した方がお得だったのです。
私は、無いなら無いで、食事とか、ケーキでいいかな、
と思うのですが、主人は、サプライズ出来なくて
おもしろくなさそうでした。
結局、悩みに悩んで、本人がひねり出した
欲しい物は、ゲームでした。
でも、あとで下の子が買ってきた
チョコレート菓子と、漫画の方が喜んでいた気がする。
暗殺教室、最後泣けるそうです。
うーん・・・なんか微妙。
皆様は、子供の誕生日どうされていますか?


気になる。
hiro-maでした。

2016年7月11日月曜日

広島注文住宅ブログ やまぼうしの丘2号地 完成までの道のり

おとといに遂にオープンとなりました「やまぼうしの丘モデルハウス」ですが、オープンまでの道のりを写真とともにお届けしたいと思います。


まず基礎工事。
2月に工事を行いました。
このころ確か私、インフルエンザB型にかかった思い出があります。
現場に思うようにいけなかったので基礎屋さんごめんなさい!



3月に上棟しました。
隣の敷地が使えたので、上棟がとっても楽でした。(現場監督なら気持ちがわかるはず!)
手刻みでしたが、Rei棟梁ノーミス!



4月、外部仕舞も終わり、銀色の家の時期がしばらくあります。
銀色は断熱材です。アルミが発砲断熱材にくっついているのです。
防水撥水効果もあるので雨にぬれても平気です。
中も間仕切りなどが出来て、部屋らしくなっていました。



 5月には外壁も終わり、もう外見は出来上がっております。
この写真は足場が取れる直前くらいの時ですね。


 内部はPBも貼られていよいよお家の雰囲気です。



 6月、やっと仕上げ工事。
内装のクロスや珪藻土工事が入り、電気・水廻り設備が取付られました。
あとは完成を急ぐのみ!

・・・・・・・・・長雨!!!!!!!
降りすぎ!!!!!!!!
工事が遅れる!!!!!!


という感じで、オープン直前にバタつくというハプニングがありつつ、出来ました。


田中先生監修のお家はあまり経験できることではないので貴重な経験でした。
この経験をまた次に生かしたいと思います。
昨日のイベントにも家族で顔を出しましたが、大盛況だったらしく、うれしく思います。
もっとたくさんの人に見ていただき、木の家の良さを広めれたらと思います。


(写真写りの悪い)   ≪Mr.T & Jr≫   

2016年7月10日日曜日

広島の木の家モデルハウス 「山ぼうしの丘」モデルオープン

今日も暑い一日でした。
九州では大雨が続いているようですが、大きな被害が出ないことを願うだけです。
中国地方は一足早い夏模様かのような晴天に恵まれてモデルオープン2日目を迎えました。


東京藝大 吉村順三氏の流れの田中敏溥氏の監修で今回のモデルハウスは建設しました。

田中さんとの仕事は今回で2回目学ぶことは多くあります。

デザインが家を変える
デザインが暮らしを変える
住んで楽しい家になること間違いなしです。



玄関前のベンチ風の落下防止ひとつ
玄関横の収納、そしてポストと技ありです。

遠く離れているので実際に事細かな指示は受けることはできませんでしたが、疑問に感じることなど丁寧に相談させていただきながら設計部署や工務管理の立場で多くの学びをいただきました。



外構の作り方、窓越しに揺らぐ木陰など憎い演出になっています。





府中町が一望できる場所なので今回は思い切って2階リビングです。
まだ経験していないのですがきっと夜景がきれいだと思います。







2階のリビングからは黄金山そして江波山がくっきりと見える絶景です。






今回二日間は広島ガスさんの料理教室を開催させていただきました。
簡単にできる料理教室といってもこの暑さのなかを5名に皆さんがモデルオープン記念のお手伝い頂きました。ガスのコージェネレーションシステムを導入しているモデルハウスで、エアコン1台を稼働そしてほとんどの電気をつけていながら7割の電気をガスによる自家発電ができている
電力価格が高騰することは明らかな日本の電力需要に外断熱による省エネ住宅とガスのコージェネレーション   これもこれからの家ではないでしょうか?


それにしても熱い!

そこに助っ人が!!!

ご近所に8年前に建設させていただいた。OBのお客様から子供たちが成長していらなくなったおもちゃをわざわざ持ってきていただき水遊び!それもこのおもちゃオランダの運河をおもちゃにしたAquaPlay優れもの当然、家に興味のないお子様たちは群がります。
そしてこのおもちゃを保管してほしいと!
ありがたいお言葉!大切に保管並びに使わせてもらいます。
Nさんありがとうございます。

水ビタシになりながら子供隊は無我夢中!
滞在時間の長い見学会になりました。



二日間多くの皆様にお越しいただき感謝申し上げます。
また一つ次なるステップに進めたと思っています。

2016年7月9日土曜日

広島注文住宅ブログ 『山ぼうしの丘』 モデルハウスオープン


雨の予報から一転、お天気に恵まれた今日

安芸郡府中町に、またひとつ弊社モデルハウスがオープンしました!



<設計>建築家 田中敏溥先生
『山ぼうしの丘』 モデルハウス





イベントも盛りだくさん!

<広島ガスさん主催のガスコンロの実演会>





室内では

<おやつクリエイター『ZUTTO』さんのお菓子販売>





弊社大工が造った、わざわ座の丸テーブルも展示されています。





明日は、『ポコアポコ』さんの手づくりベーグル&パンの販売もあります。
お天気も快晴の予報ですので、ぜひ皆さま足をお運びください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。


詳しくは こちら まで。



<alucky>



2016年7月7日木曜日

広島注文住宅ブログ 社員研修㏌ 京都

蒸し暑い日々日々ですね!

5.6日の二日間 社員研修に京都に行ってきました。

初日は湯布珪藻土繋がりの工務店さん

木に拘りを持たれ 吉野杉、桧をメイン構造材に建築されている

(株)ツキデ工務店に寄らせて頂きました。

築出専務さん有難うございました。

写真は無いのですが、目小間の構造材はしっかりと

重みもあってよい材でした。

広島では 中々見かけない材でした


夜の懇親会です。


2日目は社寺工務店の 匠弘堂さんにお伺い致しました。




横川社長様 お忙しい中沢山のお話しを頂き

有難う御座いました。

弊社従業員の今後の為になるお話ばかりでした。



有馬専務さんにもお会い出来ました。

お代わりなくお元気そうでした。

写真を見ますと私目は少々太り過ぎですね。





最後は美味しい物でした。

川床料理を頂きました。

永本 修



2016年7月4日月曜日

広島注文住宅ブログ 湯崎広島県知事と一緒に戦いました(*^_^*)

昨日のみやじま国際パワートライアスロン大会2016。

チーム『永本建設職人魂』の結果報告です。

スイムは、入社2年目の大工・濱﨑が立候補しました。
出場が決まってからは会社近くのプールで練習しました。
お蔭で胸板も厚く頼もしくなりました。
初めての出場ですが、宮島の大鳥居近くからのスタートも緊張することなく悠々と構えていたそうです。
ただ、遠回りしたコース集団の中にいたとか。。。
無事、対岸に泳ぎ切ったことに先ず安堵しました。

続いてバイク、棟梁・中山。
第4回大会から連続7年出場しています。
仕事同様、安心して任せられるキャプテンです。
なんと、28人のごぼう抜きを演じ、バイク順位は16位と大健闘しました。

湯崎知事もバイクで出場されました。
宮内工業団地で応援した時は中山の前を走られていました。
追い抜いたようです。
本日の知事の体調が心配ですが、あの厳しいコースを走りぬかれたことは素晴らしいことです。
鉄人です。お疲れ様でした。

ランは、棟梁・畑垣。こちらも連続7回出場で頑張りました。
ファンが多く、レース中にT女史とK女子が、話しかけたり、写真撮りまくったりというパパラッチの餌食となりました。
しかし、そこをものともせず11人抜きでラン順位も17位と大健闘です。

先輩棟梁達で総合14位に押し上げたのはさすがです!!

毎年、全社員で沿道を応援します。
応援スポットは全員集合場所が2か所、後はそれぞれスイム・バイク・ランの担当が決まっており慣れたものです。
お施主様たちも駆けつけてくださり、棟梁への応援に力が入ります。嬉しいことです。

少人数の会社ですが、社員だけでチームが組めて毎年出場できることは、嬉しく、ありがたいことです。

また来年、みんなで応援できますように!




追伸
明日は、弊社と同じく、無垢の木を伝統工法で建てられる京都の工務店さんを訪問し学びます。
明後日は、社長と専務が大変お世話になった宮大工、故岡本弘棟梁の刻み場を訪ねます。
社員一同、二日間しっかり学んで参ります。
更なる進化をご期待ください。


すべてに感謝 永本ひとみ拝





2016年7月3日日曜日

広島注文住宅ブログ みやじま国際パワートライアスロン大会

晴れたり、雨が降ったりと不思議な天気の中、
今年もチーム職人魂として大工さんが
みやじま国際トライアスロン大会に出場してきました!
スイム、バイク、ランのリレーでの参加です。

今年の出場者は・・・

スイム、トライアスロン初挑戦の 大工 濱﨑くん。


初めてとは思えないほど堂々としています♪


バイクは、棟梁 中山さん。


声援にも笑顔で答えてくれます♪



ランは、棟梁 畑垣さん。


辛い坂道でも爽やかです♪



日頃から仕事で鍛え抜かれた身体で、力強く前へ前へと進んでいきます!
それを追っかけて私たちは応援!さながらパパラッチ状態です^^;)


最後は3人揃ってのゴール!!!


も束の間・・・雨がどしゃぶりで早々に撤収・・・

もう少しゴールの余韻に浸りたかったですが、
無事に怪我無くゴール出来て良かったです(^-^)

濱﨑くん、中山さん、畑垣さん
お疲れさまでした!



たつかわ

2016年7月2日土曜日

広島注文住宅ブログ みやじま国際パワートライアスロン2016前日!

はつかいち縦断 みやじま国際パワートライアスロン2016

ついに明日が本番となりました
みやじま国際パワートライアスロン2016

弊社大工の、中山、畑垣、濱崎が出場します!

毎年リレーの部で参加しておりますが、
今年は、チーム職人魂にニューフェイスが入りました!
大工の濱崎くんです!
ピチピチのハ・タ・チっ☆
SWIMで頑張ります!
みなさん応援してください!

そしてベテランの、中山さん畑垣さん
今年も、素晴らしい走りを期待してますっ!!

今年も、応援グッズ作りました!
いつもと同じうちわではありませんよーーー
今年は  なんとっっ
写真を変えました!!
イケメン写真をピックアップして、貼り付けました(*^▽^*)

永本建設 職人魂チーム
リレーの部に出場します!
番号は880番です!

SWIM  濱﨑くん・・・ヨシヤ
BIKE  中山さん・・・ゴン
RUN   畑垣さん・・・レイ

ゼッケン880 を見かけたら、応援してくださいね!!

 

うちわ担当 うえま