スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ

2017年8月29日火曜日

広島注文住宅ブログ 家具作り

僕は今作業所にて家具作りをしています。
7月の中頃から家具を作り始めたんですが新築や改装の家具が
たくさんでてきてこの1か月ずっと家具作りをしていました。

今回何軒もの家の家具をたくさん作る経験がなかったので
大変だったんですがもう少しで終わりそうなのでほっとしてます。

今回つくった家具を何個か紹介します。

T様邸キッチンバック収納

F様邸 リビング収納

F様邸 玄関収納

N様邸 収納家具

濱﨑

2017年8月26日土曜日

広島注文住宅ブログ 廿日市漁民の森づくり開催します

今年もこの季節がもうすぐ参ります。楽しみです。
10月15日(日)第12回廿日市漁民の森づくりを開催いたします。





このイベントでは、ご家族やお友達と参加してくださった皆さんで
植林・育林をします。また、山は植えるばかりではなく、山の手入れも大切な
ことなので伐採体験もあります。伐採前には樹の神に祈りを捧げ、「木にも命が
ある」という大切さについてお話をします。



昼食は地御前漁協さんがカキフライをあげてくださり、廿日市の「旬菜 蔵」さん
が豚汁と和の一品を作ってくださりまた、デリカウィング㈱さんから炊き込みご飯
もあります。あつあつの料理はとても美味しいです。

イベントステージでは森の音楽会・修道大学生による環境学習、丸太切競争など
楽しい時間がたくさんあります。



森の音楽会は今回、NHK歌のお姉さんとして広島で活動している方にステージを
盛り上げて頂きます。

それから9月9日(土)・10日(日)は本番前の下刈りと弊社の大工さんと
学生さんとスタッフと一緒に小屋づくりもします。
この日はBBQやキャンプも予定しています。下刈や小屋づくりも参加されたい方が
いらっしゃいましたらご連絡くださいませ。(保険をかけますのでお早めに)

また、10月本番の申込み締切は10月7日(土)までとなっておりますのでお申込み
されたい方はご連絡くださいませ。(Sara)

広島注文住宅ブログ 木工事完了

6月16日に上棟した府中のY様邸の木工事が完了しました。
今年の夏は例年以上に暑かった気がしましたが熱中症など体調を崩すことなく無事に終わりました。
今回は3月に自分が担当した家の隣をまた担当になりお隣さん同士という貴重な体験になりました。
更にとなりも9月から担当になり3軒続けて自分が建てた思い出の区画になりそうです。
                     <ぼろん>

2017年8月24日木曜日

広島注文住宅ブログ 刻み場見学

こんにちは。
8月も残りわずかとなりましたが、
まだまだ暑さが厳しい日が続きます。

作業場では、呉市O様邸の上棟に向けて
棟梁による刻みが進んでいます。

今日は、お施主様と刻みの見学へ行ってきました。


ダイナミックな木組みが見えるO様邸。
大きな梁、丸太なども刻まれていました。




凸凹が複雑になっていて、想像が難しいのですが、
大工さんの頭の中では3Dになって組み上がっています。
2次元の図面から仕口も含め3次元に変換されているのが凄いです!

あと少しで上棟。

設計図面も上棟に向け進めていきます!


たつかわ

2017年8月21日月曜日

広島注文住宅ブログ O様邸刻み中です!

現在、作業場では、来月の上棟に向け、刻みを頑張っています!盆休みがあったりで、上棟までの日数が残り少なくなってきました。家も大きく、木組みも大変ですが、上棟までに出来ることをしっかりやって、スムーズに上棟できるように、頑張っていきます!!
GON

2017年8月19日土曜日

広島注文住宅ブログ 夏バテ予防!!!

盆休みも終わり、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、日中はまだまだ残暑が続きそうです。・・・みなさま夏バテしていないでしょうか?

私は、おいしいものをしっかり食べて暑さを乗り切ろうと思います。

①オススメ ラーメン

②オススメ うどん


上記にご興味のある方はお気軽にご連絡ください。<yoshijun>

2017年8月18日金曜日

広島注文住宅ブログ 後半戦入りました。

私は実家が島根の松江なので、盆休みは久々に帰ってゆっくり休むことができました。まだまだ暑い日は続きますが、新たな気持ちで今年の後半を迎えることができました。呉の現場の方は、木工事が終わり、今は作業場で家具を制作中です。お引渡しに向け順調に進んでいます。abo

2017年8月17日木曜日

広島注文住宅ブログ 夏休み後半戦。

お盆休みが終わり、また忙しい日常が戻ってきました。
家では、子供たちが残りの宿題に追われながら
悪戦苦闘しております。
先日も、いろいろ手伝いをさせられる事になりました。
子供たち二人とも、家庭科で食事を作る宿題があるのです。
下の子は、必ず包丁を使う事。上の子は、広島県産の食材を使う事、
と条件があります。
別に、そんなのは訳もない事と、スーパーに行ってみると
なんか、意外と広島産じゃない・・・。
「えっ、どうする?別の店に行く?メニュー変える?」
「もうやだ、明日にしよー」
などと悩んでいると、時間はかかるばかりです。
結局、双方の実家に帰った時、どちらからもトマトを大量に
もらったので、助かりました。
とれたて新鮮な廿日市産と広島市産。
フレッシュトマトのスパゲッティに決まりです。
トマト、オリーブオイル、にんにく、唐辛子、塩コショウ
ぐらいしか使いません。超シンプル。でも美味しいです。
母さんが手伝わなくても、どうにか作れました。
サイドメニューの方が手間がかかりましたけど。
1つ片付いてよかった。

今度は、買い物も片付けもしてほしい・・
hiro-maでした。


2017年8月16日水曜日

広島注文住宅ブログ 住宅研究会に参加させて頂きました。

こんにちわ。

お盆休暇が終わり、今日から仕事始めです。

充実した休みでしたが、メリハリつけて仕事を頑張ります。


先日、社長に「住宅研究会」に連れて行っていただきました。

社長のお話や、会員さんのお話を聞かせて頂きました。




社長は昔、植林活動等が認められて、
天皇様に会ったことがあるそうです。

実は社長のお話をこのような形で聞くのは初めてで、
とても勉強になりました。

これからももっと勉強していきます!!

               <せの>

イベント情報はこちら!


「永本建設」とは?


「リフォーム」をお考えの方。


「永本建設の家づくり」は、こちら。


「永本建設こだわりの素材」については、こちら。


安芸区府中町、分譲やってます。





2017年8月10日木曜日

広島注文ブログ 盆前そうじ

観音台T様邸 お盆前の現場清掃に行ってきました。
普段から大工さんや現場の職人さんは現場をきれいに工事進めているので助かります!


 足場取れました!屋根が3枚あるので複雑ですね。 

階段周り+TVスペース

 キッチン周りも家具付きました。


 作業スペース

ここまで来ると中の雰囲気も現場→おうちになり完成が近づいてますね!


もちろん土足厳禁です!!

ogaoga

2017年8月8日火曜日

広島注文ブログ インターンシップに来てます!

今日はインターンシップ2日目です。

事務の仕事やお茶出しを体験できました!

私は簿記が苦手なのでちゃんと事務の仕事が出来るか不安だったけど優しくわかりやすく教えて下さったので、多少自信をつけることができました。


お茶出しはお茶やコーヒーの淹れ方、出し方などを教えてもらいました。
時間があくと2回目の飲み物をだすなど私が想像していた以上に気を配ることを知ることができました。

また、社長さんからお話を聞く機会があり、私が知らなかったことをたくさん聞くことができ、いい経験になりました。

インターンシップ3日間でいろんなことを学び、それをこれからに生かしていきたいと思います。

広島県立広島商業高等学校

森岡 美和

2017年8月7日月曜日

広島注文住宅ブログ 矢賀の家完成、引渡し

暑中お見舞い申し上げます。

如何お過ごしでしょう?

心配していました台風も影響無く通りすぎて行きました。

7月に完成、引き渡し致しました矢賀の家のご紹介です。

道路側から完成写真です。



前後に長い軒の出を有する建物になりました。

2F屋根も1200も出ています。


南側は1800も出ています。

上り梁の上に母屋を受けて更に屋根板で延ばしています。



跳ね出しにて1365出ています。

駐車場の関係で1Fをセットバックしています。



内部も梁、化粧板など構造材表しの勾配天井となっています。

全面道路が狭いため皆様にご協力いただきまして完成となりました。 

素敵な矢賀の家完成です。

永本 修

2017年8月6日日曜日

広島注文住宅ブログ お引渡し後に。

本当に暑い日が続きます。
昔はこんなに暑くなかったような・・・
30度を超えたら暑いね~と言っていた頃を懐かしんでいます。

今日は、8月6日。
8時15分の黙祷をしてから出社しました。

先日お引渡しした五日市コイン通りの
「ぷちギャラリー杢」さん。
8月3日に無事オープンされました!

杢さんの夢がカタチとなりました。
お手伝いさせていただけたことに感謝しています。
素敵な器や雑貨が置いてありますので、
お近くに寄られた際は是非♪
(店休日等はブログをご覧ください)

そして本日は、3月にお引渡しした
K様邸の取材でした。久々の訪問です。

玄関につけた記念の手形には

WELCOME

の文字がプラスされていました。













LDKに入るとインテリアに統一感があり、
小物などもかわいいものばかりで心が躍ります。
また、水廻りのOPEN棚もアイディア満載で、
本当に素敵な”暮らし”を感じるお住まいでした。

お子さんたちも取材のお手伝い。


お引渡しの時よりもぐんと大きくなってびっくり♪
お施主さんとも久々に楽しくお話しすることが出来ました。

K様ありがとうございました。

お引渡し後も笑顔で暮らせる(過ごせる)空間を
ご提案出来るように頑張りたいと改めて感じました。

たつかわ

2017年8月3日木曜日

広島注文住宅ブログ 素敵な、うつわギャラリーをお引渡ししました!

本日、『プチギャラリー杢』さんが五日市コイン通りにOPENされました。

コンパクトなスペースにギュッと濃縮された器作家さんの逸品が並んでいます。
多くの杢ファン待望のギャラリーが誕生しました。

森山窯さん・宮内窯さん・沖澤康平さん・檜窯さん・横田屋窯さん達の素敵な作品が揃っていますよ。

弊社二階の薪ストーブショップ『Wood Stock』に置いていた年代物の茶棚を嫁がせたのですが、雰囲気もぴったり納まっていて嬉しくなりました。
きょうから、新たな場所で活躍してくれることでしょう。



改装前のタバコ屋さん(右端)


改装後。店主さん手書きの看板が活きていますね。
(二枚の写真は杢さんのブログより)

何度かイベントでもお世話になっていますので、お施主様の中にも多くのファンがいらっしゃいます。
お隣の 『パン工房 おひさま』 さんのプレオープンの時も出店してくださいました。
その時、壁は湯布珪藻土、床は杉板で・・・といろいろイメージも膨らまれたようです。
素敵な店主さんのプチギャラリー杢さんへどうぞお運びください。



『やまぼうしの丘』 のモデルハウスや、『おひさま』の2階のスペースに上がられると
弊社の家づくりに触れていただけます。
お気軽にお問い合わせください。


すべてに感謝 永本ひとみ拝