おとといに遂にオープンとなりました「やまぼうしの丘モデルハウス」ですが、オープンまでの道のりを写真とともにお届けしたいと思います。
まず基礎工事。
2月に工事を行いました。
このころ確か私、インフルエンザB型にかかった思い出があります。
現場に思うようにいけなかったので基礎屋さんごめんなさい!
3月に上棟しました。
隣の敷地が使えたので、上棟がとっても楽でした。(現場監督なら気持ちがわかるはず!)
手刻みでしたが、Rei棟梁ノーミス!
4月、外部仕舞も終わり、銀色の家の時期がしばらくあります。
銀色は断熱材です。アルミが発砲断熱材にくっついているのです。
防水撥水効果もあるので雨にぬれても平気です。
中も間仕切りなどが出来て、部屋らしくなっていました。
5月には外壁も終わり、もう外見は出来上がっております。
この写真は足場が取れる直前くらいの時ですね。
内部はPBも貼られていよいよお家の雰囲気です。
6月、やっと仕上げ工事。
内装のクロスや珪藻土工事が入り、電気・水廻り設備が取付られました。
あとは完成を急ぐのみ!
・・・・・・・・・長雨!!!!!!!
降りすぎ!!!!!!!!
工事が遅れる!!!!!!
という感じで、オープン直前にバタつくというハプニングがありつつ、出来ました。
田中先生監修のお家はあまり経験できることではないので貴重な経験でした。
この経験をまた次に生かしたいと思います。
昨日のイベントにも家族で顔を出しましたが、大盛況だったらしく、うれしく思います。
もっとたくさんの人に見ていただき、木の家の良さを広めれたらと思います。
(写真写りの悪い) ≪Mr.T & Jr≫