スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ

2015年11月30日月曜日

広島注文住宅ブログ 熊野で外構工事

今年も残すところ後一か月になってしまいました。12月は師走とも言うように、皆様も忙しい日が続いくと思いますが、少し休憩をしながら、リラックスして残りの一か月を満喫しながら充実させていきたいと思います。
 さて先週熊野で外構工事でF邸に大工さんの畑垣さんと行って来ました。
ガレージとフェンスを大工さんとやっていきました。
 大工の知識、技術がない私に時間も限られる中手取り足取り教えていただきながら進めていきました。普段やらないことばかりで、さすがに、大工さんのようにはいきませんでしたが、丁寧に、慎重にやっていきました。
手前にガレージ、奥は、フェンスになります。
これは、反対側にできたフェンスです。
特に、ガレージは、図面や材料を見て想像したものよりもだいぶ大きく、迫力を感じました。
お客様も喜ばれており、一安心しました。

                                            カッキー

広島注文住宅ブログ k様邸墨付け刻み進行中

今日で11月も終わり、今年も残り1ヶ月になりました!今月頭から今年最後の棟上げになる家と、年明け最初の棟上げになる家の墨付け、刻みが同時進行しています。
自分は年明けの棟上げに向け、墨付けを進めています。平屋の本格的な和風住宅になります、
残り1ヶ月、気を引き締めて頑張りたいと思います!   GON

2015年11月29日日曜日

広島注文住宅ブログ 電気立会

日ごとに寒さが増してきています。
気付けば今年もあと1ヶ月。1年経つのは早いですね。


今日は、午前中プランの打合せ、午後からは電気立会でした。
ようやく席につき、パソコンを前に文章をうっているのですが、
ブログ当番の日が電気立会に重なることが多いなと感じます。


電気立会では、スイッチやコンセントの位置をメインに決めていますが
それ以外にも棚やハンガーパイプの高さ、ニッチの位置、
下地を入れる場所の確認、物干しの高さなど電気に関わること以外も決めていきます。
どれも図面を見て話すよりも現地で確認する方がスムーズに決定することが出来ます。


今日は、お施主様が入れたいものや洋服のサイズなどを計測し
イメージ図をかいていただいてましたので、
思いも伝わりやすく細かくお話しすることが出来ました。


無事、打合せも終了し、
順調に工事を進めていけそうです。


たつかわ

2015年11月28日土曜日

広島注文住宅ブログ イルミネーション

今週から急に寒くなってきました。

弊社では、薪ストーブが大活躍です!





そして、今年も点灯しました!
永本建設 Walder  Garden のイルミネーション!

昨日、全社員でイルミネーションの飾りつけをしました。




夜になると。。。


こちらの動画をご覧ください!!


打合せルームも、こんな感じで、クリスマス仕様になりました。










クリスマスのイルミネーションは、本当にわくわくしますよね♪

人恋しくなる季節です。。。




是非、お散歩で前を通られる方など、ご気軽にお立ち寄り下さいませ。





そして、今年は開催致します!!


永本建設 年末大感謝祭!!2015



楽しいイベントもりたくさんです♪


【永本建設事務所】 では、、、


★薪ストーブ体感やアクセサリー販売

★ガーデンでは、お餅つきや焼き餃子、窯焼きピザなど・・・

★薪ストーブで炊いたぜんざいもお餅と一緒にどうぞ!


★また、室内では「町なかマルシェ」を開催!!


・森の工房Tonton さん

・ポコアポコ 天然酵母ベーグル

吹きガラス工房 Fuji321




【町なかハウスⅡ】では、、、

★大工さんとクリスマスツリーづくり

★飾りは、折り紙や木の実を使って一緒につくりましょう♪





★包丁研ぎ ※一家族1本まで



★そして、14:00からは奥様必見!!

お掃除セミナーを開催!!

お掃除のプロの方をお呼びして、木の家のお掃除などQ&Aを行います。

年末の大掃除にきっと役立ちます♪



家づくりを考えられている方!弊社のOB様!ご近所の方!など

皆様のお越しお待ちしております♪




どうぞ宜しくお願い致します。


かわもと  ̄(=∵=) ̄ 










2015年11月27日金曜日

広島注文住宅ブログ 森の聲20016年カレンダー

弊社のオリジナルカレンダーは、社員全員それぞれ大切にしている『ことば』の中から生まれます。

選んでくださるのは広島で活躍されている、前衛書家ヤマモトテルミさんです。ブログはこちら

19名のうち7名が採用されますがどれも思いがあって、なかなか決めることができません。

毎年苦渋の選択です。

そして、一枚一枚丁寧にこころを込めて書き下ろしてくださった書が貴重なカレンダーとなります。


お施主様には、遅くなりましたが12月13日(日)に開催される年末感謝祭でお渡しできますので

楽しみになさってください。

年末感謝祭の詳細は、後日本ブログにてお伝えしますが、特に今年は、

隣の元レストランだった建物でも面白い企画があるようです。

もちろん、近くのモデルハウスもセミナー等の会場となりますので盛り沢山です。

みなさまのご来場を、大工含め社員全員でお待ちしております。


そうそう、私の『ことば』3年掛かりで来年のカレンダーに採用していただきました。

カレンダーを楽しみにしてくださっているお客様大変お待たせしております。

Coming Soon!



すべてに感謝  永本ひとみ拝

2015年11月26日木曜日

広島注文住宅ブログ ただいま刻み中

昨日から気温が下がり、朝 晩はかなり寒くなってきました。隅の浜の現場も終わり、新たに次の新築物件の刻みをしています。12月17日上棟予定のH様邸順調に進行中です。abo

2015年11月24日火曜日

広島注文住宅鵜ログ 暖かい家

11月も終わりに近づき、今日は夕方から急に寒くなってきました。
こんな日は早く帰って暖かい家で過ごしたいですね。
ちなみに我が借り家は築20年のRCで寒いです。。。

家の中が暖かいかどうかは家族の仲と断熱性能で決まってきます。
どんなに強力な熱源を家の中に設置しても断熱性能が低ければ熱は逃げてしまいます。

現在工事中のU様邸でも断熱工事が進められております。
家をすっぽり覆うように断熱材を貼り、
つなぎ目にはテープを張って気密性を高めております。
どうしても生じてしまう隙間にはウレタンを吹き込みます。



棟梁曰く
”断熱性がいいから、夏なんかは窓を閉め切った家の中のほうが涼しい”
とのことです。

毎日、現場で頑張っている大工さんたちの体感で裏打ちされた家はいいですね。

そんな、家に住みたいなと思った夕方でした。

ogaoga

2015年11月23日月曜日

広島注文住宅 矢野の家 お引渡し

3連休の最終日、本日は「矢野の家」のお引渡しがありました。
心地よい木の香がして薪ストーブのある家。冬が来るのが待ち遠しい。





所々に大工さんが造ってくれた家具も設置。洗面台も奥様が選ばれたモザイクタイル
をちりばめたりキッチンの一部に濃いブルーのタイルを貼ってアクセントにしました。






2階には子供も喜ぶロフトがあり木製のはしごを使って上り下りを楽しむ。
子供室には薪ストーブの煙突が通りぬけているのでそこからの暖かみも感じられる




お引越しは12月中旬とのこと。とても楽しみにされていました。

家族みんなの心地よい木の家の暮らしがはじまります。

「心地よい木の暮らし」 今しか見ることのできない構造部分と外断熱の
仕組みがわかる構造見学が佐伯区美鈴園と美鈴が丘でご覧になることが
できます。ご興味のある方は弊社までご連絡くださいませ。(Sara)

2015年11月20日金曜日

広島注文住宅ブログ 薪ストーブの焚付に行ってきました!

1年間、産休育休をいただいておりましたが、10月より仕事復帰した 上間 です!

1年のブランクはあまりにも大きくて、いろんなことを忘れております。

ブログの書き方、書類の場所、CAD図 などなど・・・

復帰して1か月たちますが、未だ浦島太郎状態です。

ぼちぼち、頭を慣らしていこうと思います。

10月は10件の薪ストーブの取扱説明と焚き付けに行ってきました!

ストーブのオフシーズンに設置させてもらったお客様です。

ストーブの使い方の他に、薪の事や、家族構成、ストーブライフの事など、

いろんなお話しをさせていただきました。

                      山口県光市 T様


                     山口県岩国市 N様


                       山口県岩国市 F様


                         広島市 K様



みなさん、冬をすごく楽しみにされていましたよ!

これからも永本建設WoodStockは、冬が楽しくなる提案をしていきます(*^_^*)

薪ストーブ担当  うえま




2015年11月16日月曜日

広島注文住宅ブログ 美鈴園の家 木工事中!

 美鈴園の家 木工事中

外部も左官工事に入り 仕上げを 待つのみです。

通気ラスモルタル 下塗りが終わりました。


内部工事も 下地、化粧材の取付などが終わり

プラスターボードを貼って行くだけです。



床もフロアーを貼り終えています。



内部壁仕上げは お施主様 DIY予定です。

棟梁あとひと踏ん張りです。


永本 修

2015年11月15日日曜日

広島注文住宅ブログ 第8回 定期訪問


11/14(土)と15(日)の2日間にわたり、業者さんの協力のもと
第8回定期訪問を行いました。


永本建設では、春と秋の年2回、ご希望のお客様のお宅に訪問し
お家の点検をさせていただいています。


初日の昨日はあいにくの大雨で大変でしたが、、、
2日目の今日は好天に恵まれました!


朝の朝礼では、全員でラジオ体操!
(久々のラジオ体操はなかなか気持ちが良かった~)



それから各担当エリアをまわります。


お施主様から気になる箇所をお伺いし点検します。
問題があればその対策等についてご説明させていただきます。


お施主様では難しい屋根の点検も。


    


気になられていた原因がはっきりし、安心していただけました。



ちょっと気になるけど、わざわざ電話をするほどではない、、、
というような些細なことも定期訪問を機に遠慮なくお申し付けください。



<alucky>


2015年11月14日土曜日

広島注文住宅ブログ O様邸改装工事中

この間までいた酵素風呂の木工事が終わり
今週からO様邸の改装工事の現場に入りました。

今私は壁の下地を組んだりしています。
改装工事は新築とは違って木の収縮によって
柱や間柱が曲がっていたりするので壁の下地を組むのが大変でした。

まだもう少し下地が終わるのに時間がかかりそうなんですが
丁寧な仕事ができるよう頑張っていきたいと思います。

濱﨑

2015年11月12日木曜日

広島注文住宅ブログ 家具製作中

少し肌寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

近頃は、五日市に新しくオープン予定の酵素風呂の建設に携わっており、今週から家具を製作しています。

家具製作は順調ですが、私は酵素風呂というものがあまりピンときておりません。

話によれば、米ぬかに埋まって大量の汗をかいて、体の悪いものをすべて排出するというものだそうです。

代謝の良い私では干からびそうです。

また、埋まっている自分を想像したら、完全に修行僧でした。

冗談はさておき、オープンも近いので、さらに気合をいれて頑張ります。

東谷

2015年11月9日月曜日

O様邸新築工事中!


現在五日市で工事中のO様邸は今週から外部の左官工事にはいりました!
内部はあらかた造作が終わり、あとは手すりとかが残っています。それが終わればボード貼りに入っていきます!
どんどん寒くなってきてますが、体調管理に気を付けて工事を進めていきたいです!!

(Rei)


2015年11月8日日曜日

庄原 厳島神社 鳥居再建させていただきました。

  2週間で4棟の上棟が終わりました
最後は上棟といえるのか鳥居の建立になりました。



  20年来のボランティア仲間からの依頼で、庄原上野公園にある厳島神社の鳥居の再建をさせていただきました。いろんなご縁の積み重ねで出来上がりました。


 鳥居の図面を探していたら京都の宮大工さんからものづくり大学の資料を教えていただき調べていたら、その時の学生がうちの社員だったので明治時代の図面を見ることができて、疑問に思っていたところの納まりが理解できたこと。

 
  この図面を参考に施工図を書かせてもらいました。




限られた予算内でおさめるために材木屋さんにも無理を言って丸太を調達してもらい

今回は製材までの立ち合いました。あえて曲り木を探してもらい、天に向かってそらすように木取りをしました




  社員大工の中山棟梁は原寸から刻み仮組みまですべてを任され、ひとりで丸太と向き合いました。そんな中山さんの母親が庄原の出身だった事も何かのご縁なんでしょうね。
ご親戚の方々にも観ていただける場所に鳥居が建つわけです。



製材の写真が島木に加工されたところです。
全てが手作業です丁寧な仕事をする棟梁の道具はいつも整備されていて、きれいに作業が進みます。

  このような手仕事でないとできないような仕事がいつ舞い込んでもいいように日頃から道具の手入れをしていることと、どんなに機械加工が進みスピードが追求される時代ですが、手仕事でできることは少し時間が掛かっても手仕事をする。
このような物件も普通にこなしてしまう若い大工さんは頼もしい限りです。



屋根部分の反り具合といいきれいなラインがが出ています。
塗料は宮島の大鳥居(宮島では鳥居さんと、さん付けで呼ばれています。)と同じ色合いの
荘厳を使いました。



現地での組立も朝早く出発して朝8時には庄原の現地で仕事ができるように、
職人さんにとっては当たり前のことがいまだに続いています。





島木、笠木が納まりほっとしている棟梁!
気持ちわかります。ご苦労様でした。


湖の水がいっぱいになる前に屋根鈑金を終わらせて、足場を撤去しなくてはいけません
雨が降れば急に水かさが上がるとか急がねば!



  何よりも発注頂いた観光協会のみなさんにこんな立派なものがあの予算でできるとは、凄いと
喜んでいただけたことが嬉しくて、仕事って本当に楽しいですね。

いろんなご縁をかたちにできた 感謝の再建です。 
  
永本建設(株) 永本清三





2015年11月5日木曜日

広島注文住宅ブログ 木工事もあと少し・・・

早いもので11月になりました。
朝夕肌寒くなり、冬の気配を感じる季節になりました。

現場の方は木工事もいよいよ終わりに近づいてきました。
後は壁の仕上げ、内装屋さんにバトンタッチです。

家具の作成や、ウッドデッキ等完成に向け、もう一頑張りです。

abo

2015年11月4日水曜日

広島注文住宅ブログ 上棟と上棟のあいだに・・・

11月にはいり寒くなってきました。
規則正しい生活をこころがけ体調を崩さないようにしたいですね。

先週は上棟が重なり多忙な充実した一週間でした。
棟梁をはじめとする皆様のご協力で乗り切ることができました。
ありがとうございました。

そんな中、上棟と上棟のあいだにも工事は進んでいきます。

上棟した翌日の現場です。
瓦屋さんがピシッと瓦をならべています。
まっすぐの線は見ていて気持ちがいいですね。
それにしても腰にきそうな体勢です。


同じ日の、翌日に上棟をひかえた現場です。
足場が建てられて明日の上棟に向けて準備万端です。

上棟が終わり一段落と行きたいところですが、気を抜かず工事を進めていきたいと思います。

ogaoga



2015年11月3日火曜日

広島注文住宅ブログ 上棟祭り♪

こんにちは。
11月に入り、寒さが増してきました。
ストーブをつける日が増えてきますので
あたたか~いストーブライフが楽しみです♪
 
 
10月24日から始まった上棟祭り。
1週間で3棟の棟上げがあり、残すところ今週末の1棟だけとなりました。
こんなにも重なることは珍しいのではないかと思いますが、天候にも恵まれ
大工さんも工務さんもパワフルに動き回っています!
 
 
上棟祭り第2弾のお家「美鈴が丘の家」。
前日は26日ぶりの雨となりましたが、当日は青空のもとでの上棟となりました。
 
 
道路から見るとシンメトリー。
写真では分かりにくいですが、連続して並ぶ垂木は先を細くすることで
すっきりとした印象に仕上がるように工夫されています。
 
 
 

手刻みされた構造躯体。丁寧に刻まれており美しいです。
 
 

お昼休憩中には、
お施主様に現場を見学いただきました。
 
 
上棟風景を眺めてられている時も上棟式中も
終始喜んでいただけており、とても良い上棟となりました。
 
 
まだまだ決めることもありますが
一緒に住まいづくりを楽しんでいければと思います。
 

たつかわ

2015年11月1日日曜日

広島注文住宅ブログ 薪ストーブ祭り!!!

上棟祭り!

から!!!

この週末は、薪ストーブ祭り2015!!が開催されました♪


薪ストーブユーザーさんや、これから薪ストーブを設置されたい方など

たくさんの方にお越しいただきました。



そして、一番の目玉が!!

薪ストーブの解体ショーです。

メンテナンス方法を含めた、薪ストーブのしくみを知ることができます!









薪割りも大人の方からお子さままでみんなで楽しんで体験できます!




\  薪割り担当になるぞ~ /



そして、今年は新しく薪ストーブの煙突部分を使った
オーブンが発売!!

本当に簡単に焼けちゃいます!



\ さっくさくの美味しいアップルパイが焼けました /



外では、窯焼きのピザが食べられます♪

窯で焼くと本当においしいです!





お子さまと一緒にまつぼっくりの着火剤づくりと


クリスマス飾りをつくりました♪






これから、どんどん寒くなります。

そんな日は、是非薪ストーブを体感しにウッドストックショールームへお越し下さい。

一緒に、新築やリフォームもご相談もお受け致します。

皆様のお越しお待ちしております。




\ お越しいただいた皆様ありがとうございました。 /




かわもと  ̄(=∵=) ̄