スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ

2015年11月24日火曜日

広島注文住宅鵜ログ 暖かい家

11月も終わりに近づき、今日は夕方から急に寒くなってきました。
こんな日は早く帰って暖かい家で過ごしたいですね。
ちなみに我が借り家は築20年のRCで寒いです。。。

家の中が暖かいかどうかは家族の仲と断熱性能で決まってきます。
どんなに強力な熱源を家の中に設置しても断熱性能が低ければ熱は逃げてしまいます。

現在工事中のU様邸でも断熱工事が進められております。
家をすっぽり覆うように断熱材を貼り、
つなぎ目にはテープを張って気密性を高めております。
どうしても生じてしまう隙間にはウレタンを吹き込みます。



棟梁曰く
”断熱性がいいから、夏なんかは窓を閉め切った家の中のほうが涼しい”
とのことです。

毎日、現場で頑張っている大工さんたちの体感で裏打ちされた家はいいですね。

そんな、家に住みたいなと思った夕方でした。

ogaoga