スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ

2016年9月26日月曜日

広島注文住宅ブログ キッチン改装工事

先日、キッチンの取り換え工事を行いました。
《施工前》

 
   
内容としては、・シンクの取り替え・吊戸棚の撤去・キッチンパネル貼り替え
・バック棚(食器棚)の取り替え・天井クロス貼り替え等の工事です。

《施工後》




工事期間は4日間でした。これだけの工事ですが
・大工さん・設備屋さん・電気屋さん・クロス屋さん・キッチン屋さんと
多くの業者の方に入れ替わり工事していただき、無事完了しました。

工事依頼を頂ける喜びと、ご協力業者に感謝し、これからも頑張ります!!

 《kitade》


2016年9月24日土曜日

広島注文住宅ブログ お引渡し

久々に暑さを感じる一日となりました。

本日は、廿日市市のM様邸のお引渡しでした。

今日は一段と空気が澄んでおり、海が良く見えました!

海はLDKからだけではなくお子さんの部屋からも見えます♪

リビングに隣接したお子さんの部屋は、
造り付けのカウンターと移動式のワゴン付。






















リビング側は透明のアクリルの入った引違い戸のため
ここに座るとリビングの先の海まで見渡すことが出来ます!
ロフトにつけた小窓もアクセントになっています♪

お引渡し後、少しずつお引越しされていた中の
インテリア小物がとてもかわいくて・・・


うさぎと猫や














天使たち














つい撮影してしまいました^^

カウンターに並ぶと素敵でしょうね!

お引越し後も楽しみです♪

たつかわ

2016年9月23日金曜日

広島注文住宅ブログ 串戸の家


暑さ寒さも彼岸まで申しますように

過ごしやすい季節になりましたね。

今日は7年越しのお客様 串戸の家のご紹介です。

弊社社員大工による 手刻み風景です。

お施主様も見学にお越しくださいました。




雨が多かった今年の9月 晴れの合間を狙って

土台引きを行いました。

少々暑すぎました。




 迎えた上棟日 天候にも恵まれ無事執り行うことが出来ました。

大工さんの準備が良いのもあって 順調に進みました。




屋根板金工事も終わっていました。

台風が来るかも だったのでメッシュシートが閉じていますので

余計に良く見えています。




最後の完成まで気合を入れてがんばります。

永本 修



2016年9月19日月曜日

広島注文住宅ブログ 山ぼうしマルシェ

先日は、佐伯区皆賀でO様邸の地鎮祭をさせていただきました!

雨予報でしたが、午前中は晴れ空の中、無事執り行うことができました。



O様邸は、自然素材をたくさん使用した、木組みの二世帯住宅となっております。


すでに完成が楽しみです^^♪




そして、本日は府中町の山ぼうしの丘で「山ぼうしマルシェ」を開催しました!

雨の中、お越し下さった方々ありがとうございます。


こんな大雨の日も、湯布珪藻土のお家は快適です♪


マルシェの作品も毎度ステキです!







山ぼうしの丘は、ご予約いただきましたら、いつでもご案内させていただきます!


是非遊びに来てくださいね^^


かわもと^^



2016年9月18日日曜日

広島注文住宅 海が見える家「廿日市の家」が完成真近です

海が見える家「廿日市の家」が完成真近になりました。
お施主様検査を行い、いよいよ来週にはお引渡しとなります。
外構工事も追い込みに入っております。




海の見える土地なので2階リビングの設計となっています。
夏には宇品の花火・宮島の花火両方見ることができるほどのパノラマ感です。



現在のご自宅には素敵な家具を何点かお持ちで、新築完成へ向けて新たな家具も考えられて
いるそうです。家具が入ると一段と素敵な感じになると思います。
照明器具もこだわられて遠方まで購入に行かれたり家づくりの想いはとても強くお持ちでした。

暗くなりがちな1階の廊下もアクリル板を入れることで 明るくなりました



洗面台も大工さんによる手仕事です


見た目だけではなく建物の性能面もこだわられ、大工さんの手仕事で昔ながらの家づくりとして
刻みによる木造在来工法で外断熱工法・樹脂サッシを取り入れた高気密住宅です。



また、ご家族で湯布珪藻土を暑い夏に塗られ頑張られました。
お子様の部屋のブルーがアクセントとなりとても素敵です。



今から冬に向けて活躍します。薪ストーブもあります。
あと少しでお引渡し、なんだか寂しいですがご家族の今からの暮らしを想うととても楽しみです。
(Sara)

2016年9月17日土曜日

広島 注文住宅ブログ WoodStockのブログが新しくなりました!

9月になり、WoodStockの 「春・夏キャンペーン」も今月末までとなりました。

薪ストーブの設置と、メンテナンスで忙しくさせてもらっています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
WoodStockのホームページが新しくなりました!

シンプルでかっこいいホームページになりました!

ただいま、薪ストーブ取扱製品の更新を進めているところです。

今後、取扱いスタートとなる、ペレットストーブを更新していきますので、

完成まで、もう少しお待ちください。

WoodStock ホームページ

更新作業しておりますが、ホームページはご覧いただけますので、

リニューアルしたホームページを是非チェックしてください!



うえま

2016年9月16日金曜日

広島注文住宅ブログ S様邸上棟

今日は新宮のS様邸の上棟の日でした。
天気予報を見ていると雨が降りそうな予報になっている時もあったんですが
無事上棟することができました。

S様邸ではぼくは棟梁が墨を付けたものを少し刻ませてもらったんですが
その刻んだ桁や梁が計算どうり組みあがっていくのを見ると
ほんとに毎回すごいなと思います。


ぼくも早く自分が墨付けをして家を建てられるよう
先輩たちから学んでいきたいと思います。

濱﨑

2016年9月15日木曜日

広島の労働者不足解消に・・・

労働者不足が現実化

都市に人口が集中するのか地方の人口減少が深刻な時代になってきました。
地方創生と言いながら地方に残るは老人ばかりではどうにもならない!

先日、広島市西区田方にある広島県の職業訓練校に見学に行きました。
3
4年ごとにそこの学生さんを求人していますが、全体の作業風景を見学するのは初めてです。

自動車板金課、では実際に車の板金塗装の実務経験を行われていました。
同業者の方に伺うと、鈑金作業の初歩的な作業や仕事への心構えを教えて頂いているので、即戦力とはならないにしても、こんな仕事とは思わなかったとの退職にいたるミスマッチは少なくなっている。多くの卒業生を多く受け入れているその会社では幹部候補も卒業生になっていると。特に自動車板金の職業訓練は広島県以外には無く貴重な学校だと喜ばれています。


電気課も本当に電線を剥きながら配線をする実務訓練をされていました。
資格も取得することができ、100%の就職率だと、多くの電気設備業者の方が見学に来られていました。

そして建築課はカンナ削りの実地訓練をされていました。

我が社も現在は5名の卒業生を受け入れています。
自社で職人を育てると決めて20年になりますが最初は定着率も悪かったのですが、物づくり楽しさや困難なものにチャレンジすることでやる気が出て定着率が上がり、彼達がいなければ我が社の木組みの家はできないと断言するまで戦力になっています。
特に学生から直接職人育成をすると適性や社会人としての人間関係など問題がある場合があるのですが、職業訓練校では同学年だけでなく社会人としての経験者と訓練をするので、ある程度の適応能力はついてきます。

実はその職業訓練校に異変がおきています。入講生が激変しているのです。
仕事の多様化なのか労働者として底辺の作業である職人に興味がないのか、労働者不足が深刻になって来ています。

 そんな傾向は地方だけではありません。都会もまさに職人不足になっています。すると地方に求人してくるのです。大手ゼネコンが大量に地方に求人を募る時代が訪れてきました。
鵜呑みにしているとますます。都会と地方の格差は開くばかりです。
雇用の待遇面では大手とは明らかに差が出てしまう地方の中小零細ですが、地方には地方ならではの強みがあるはずです。将来の地元を支える若者を産官学の連携で育成し雇用する。そして元気な広島を続けて行くことが大事です。
今回の訪問は学校と受け入れ先の企業が連携して地域を盛り上げていこうとする賛助会の立ち上げになりました。地域力を高めるためにも私達が協力できることはしっかりとしたいと思います。


何と言っても広島は育成の上手な街です。サンフレチェもカープもそして職人も育て上手で活気のある街にしたいと思います。


2016年9月11日日曜日

広島注文住宅ブログ 記念の日に♪

こんにちは^^
昨日はカープが25年ぶりに優勝しました!!!
本当に長かった25年・・・うれしくてうれしくて(T-T)
若い大工さんは初めての優勝とのこと。
前の優勝を知らないんだ・・・と少々ギャップを感じましたが喜びは一緒。
明日もカープの話で盛り上がることでしょう♪

カープ優勝の記念日となった昨日、
工事の安全と家の繁栄を祈願し
廿日市市K様邸の地鎮祭が執り行われました。


月末にはいよいよ着工です!
着工に向けて、1つ1つ丁寧に準備を進めていきたいと思います^^

たつかわ

2016年9月9日金曜日

広島の注文住宅 N様邸もうすぐ完成

暑さも和らぎ過ごしやすい季節になりました。7月に棟上げしたN様邸も大工工事もほぼ終わり、今は内装(クロス タイル)工事の最中です。天井 壁が仕上がると化粧の構造材も際立って見えてきます。全てが仕上がるのが楽しみです。楽しみといえば! 今日は広島にとって記念すべき日になるかも・・・!がんばれカープ!abo