スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ

2014年9月21日日曜日

広島注文住宅 広島の家 廿日市市で地鎮祭がありました





本日は、すがすがしい青空のなか、廿日市市Y様邸の地鎮祭がありました。
地元、速谷神社さんにお願いして土地のお清めをして頂きました。
地鎮祭には2つの意味があるそうです。







一つ目は家を建てるための土地を購入したとき、その土地に住む神様を祝い鎮め、
土地を利用させてもらう許可を得ること。
そして二つ目は、これからの工事の安全と家の繁栄を祈願すること。です。







Y様ご家族と両家のご両親様もお越しくださり、これからの家づくりを皆さまで
楽しみにされている様子が大変、伝わってまいりました。

昨日、確認申請もおりたので良いご報告もできて良かったと思います。

家づくりには約半年くらいかかりますが、ひとつひとつ行事をこなしながら
基礎工事→棟上げ→電気立会→大工工事などなど、お客様と一緒に家づくりを
進めていきたいと思います。

まずは10月から基礎工事となります。その後は棟上げまでの間に大工さんが
柱など手刻みを致します。手刻みのようすもまた、Y様にも見て頂こうと思っています。

地元、広島の木を使った、木の香りがして心にも体にもやさしい、家族が幸せに
暮らして頂ける家を完成していきたいと思います。(Sara)