スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ

2017年9月29日金曜日

広島工務店ブログ おはぎの話。

朝晩少し冷えるようになってきました。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものですね。
子供の頃はお彼岸に、母がよくおはぎを作ってくれました。
スーパーへ行けば、おはぎはいくらでも売ってるのですが
ちょっと、母の味を習っておこうかな、なんて思いました。
ところで、おはぎとぼたもちの違いってご存知ですか?
秋に作るのが粒あんのおはぎで、
春がこしあんのぼたもちと言うようです。
収穫されたばかりの小豆は柔らかいので、皮も食べられる
粒あんで、萩の花に見立てて作るそうです。
一方春は、ボタンの花に見立てて作るのだそうです。
小豆は、冬を越し皮が固くなるので、こしあんにするそうです。
こないだテレビでやってました。
クイズなどでも何度か見てるはずなんです。
なのに、テレビの前で、「へー、そだったん」と感心して。
後になって、いやいや・・・いつかどこかで聞いたかな?
子供にも、前もテレビでしよったじゃんって言われました。
夏の疲れという事にして下さい。
少し一休みしつつ、四季を感じながら、
心に余裕を持って暮らしていきたいな
と、思いました。

hiro-maでした。