スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ

2017年7月16日日曜日

広島注文住宅ブログ 静岡研修

今月のはじめに研修で静岡へ行ってまいりました!
まだ誰も書いていないので少しご紹介!

我々が訪問させて頂いた会社は、静岡県富士市にある「株式会社マクス」さん。
弊社と同じく、木組みの家を作っている会社です。
実はマクスさんは2年ほど前に永本建設へ、社長様・工務さん・大工さんで研修に来てくださいました。
今回、久々にみなさんにお会いできて、とてもうれしかったです。

見学させて頂いたのは、マクスさんのモデルハウス「富嶽町屋」とお引渡し後のお宅2棟、工事中2棟。
いくつかを写真で紹介します。

まず富嶽町屋。
黒塗りの鎧貼りの外壁と塗りの白い壁のツートンカラーが栄えるモデルハウスです。


屋根には、今回ogaogaさん担当のS様邸にも採用している「びおソーラー」が設置されています。びおソーラー自体の厚みがあるので、ここではわざと段差をつけてデザインに取り込んでいました。


内部にはびおソーラーのダクトがあります。


内部は木を出した作りになっており、柔らかい雰囲気に仕上がっていました。
壁はもちろん、弊社でも使用している湯布珪藻土仕上げ!


 次はお引渡しした後のお宅。
こちらは全面黒塗りの鎧貼りでした。
奥が自宅と手前は納屋になります。贅沢な配置ですね。
白のサッシがアクセントになってました。


こちらのお宅はお引渡し直前。
オーバーハングの所が鎧張り。他はガルバリウム鋼板仕上げでした。
内部の階段の写真ですが、ちょっと変わった手すりにしてたので思わず撮っちゃいました。

 ちなみに、内部の写真が無いのは、すっごい細かいところ(納まり)とかばっかり撮ってたのでご紹介できませんでした!
もちろん見返すまで本人気付いてません!
見返した時に「うわっ!」ってなりました。

なかなか他社の仕事をじっくり見る機会が無いので、本当に刺激になりました。
新たな出会いもありましたし、とても良い静岡研修になりました。

ちなみに、マクスさんの社長は「鈴木」さん。大工さんに「菊池」くんが居ます。
もはやマクスさんカープ!
社長さんは、誠也のユニフォームでガイドをしていただきました!
菊池君は・・・・・・・・・作業着でした!(笑)
とりあえず、「広島伝説」は教えたのできっと次会うときは33番を着ている事でしょう!

≪Mr.T≫