スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ

2016年3月11日金曜日

広島注文住宅ブログ お勉強!

昨日、福岡へ行ってまいりました。
福岡は天神。約7年ぶりでした。

実は私、以前福岡に住んでおりまして天神はちょこちょこ遊びに来ておりました。
ですが7年の歳月は記憶を操作するんですね。
自分の思った出口とは違うところに出てしまい、多少の戸惑い。。。

悟られまいとしている姿は田舎っぺ丸出しだったことでしょう!

そんなこんなでアクロス福岡へ到着!



なぜ福岡へ行ったかというと、お勉強のためです。
断熱についてのお話を聞きに行ってきたのです。



主催は弊社でも大変お世話になっている(株)フビロさん。
フビロさんは弊社で採用しております、断熱材(アキレス・キューワンボード)やアルデ(換気システム)を販売している会社さんです。
そして講師は北海道科大学の福島先生でした。

「北海道基準が日本基準へ」と銘打った講演でしたが、北海道との断熱の考え方にこうまでギャップがあるのかという少しカルチャーショックを受けました。
そもそも何故断熱に力を入れる必要があるのか、断熱と省エネの繋がりなど貴重なお話を聞くことができました。
ただ物足りなかったのは、薪ストーブのお話が聞けると思っていたのが聞けなかったこと・・・
質問させていただきましたが少ない時間ではすべては聞けずじまいでした。

今回のお話を吸収できることを吸収しつつ会社としてもより良いものを作っていけたらと思います。

≪Mr.T≫






\ あの丘に帰ろう。 /


山ぼうしの丘