スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ

2016年2月20日土曜日

広島注文住宅ブログ うどんだけじゃない香川県

香川県に出張に行ってきました。


香川県のキャッチコピーが「うどんだけじゃない香川県!」
広島県が「おしい!広島県」というキャッチコピーが好評化を受けての事かユニークなキャッチコピーでしたが、やはりおもてなしはうどんでした。

でも旨いんだな釜揚げうどん セルフで自分で茹で上げる麺にトッピングを入れて食べるうどんが安くて旨い!

卵の天プラが半熟だったのが麺と絡まって最高でした。

手打ちうどんの実演も観ることが出来ました。


香川ではうどんの消費量が多くて高たんぱく質の摂取が多くて糖尿病の発生が全国一になったり不名誉な記録も持っているようです。
ともあれうどん県でした。
                    

出張の目的は中小企業家の団体の勉強会でした
全国から1300人の経営者が集合しての研究集会です。




 そこで私のミッションはひとつの分科会の講師です。
エネルギーシフトについてです。薪ストーブや地域の木材で家づくりをすることで少しでも化石燃料の消費を少なくすること、そして再生可能エネルギーのなかで唯一私達がコントロールできるのはバイオマス活用であること・・・・などなど解りやすく体験談をお話しさせてもらいました。



全国の経営者の方々はいろんな視点からエネルギーシフトについて考えてくれたと思います。私の実例が大きく変化をして地域創世のエネルギーシフトになればと思います。



折角来た 香川県 
時間が取れたので突撃訪問をさせて頂いた金丸工務店
カフェと料理教室を併設した事務所を見学させていただきました。

藤田社長のこだわりのお店
これまた、カッコイイ!
全国の頑張っている工務店とネットワークを組んでいますが、
実際に見ることで、刺激になります。

美味しいコヒーもいただきましたが、このデザイン
この仕様どこかで使わせていただきます。
ごちそうさまです。


という「うどんだけじゃない香川県」の出張が終わり、
今日から仕事に戻りました。

さぁ頑張るぞ!


永本建設永本清三