スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ

2015年8月7日金曜日

広島注文住宅ブログ 夏休みまっただ中。

毎日暑いですね。
子どもたちは夏休みを満喫中です。
上の子はクラブ、下の子は、遊びにと忙しくしています。
仕事をして帰ると、二人とも宿題の解けなかったところを 
「母さん、わからーん」と言ってくるので
「母さんもわからーん」と返しています。
すると、仕方なく姉弟は協力し始めます。
「教科書を開きなさい」「辞書を引きなさい」と小言を
言いそうになりますが、我慢して様子をうかがいます。
しっかり、じっくり物を考える事は大切ですよね。
でも、うるさい親のおかげで、宿題は
かなりの早さで片付いているでしょう。
後半は、いっぱい遊べます。

昨日は、原爆の日。
登校日で、学校に行って少し平和学習をしてきたようです。
私が子供のころは、被爆者の方を招いて
たくさんお話を聞くことがありました。
今は、高齢化で少なくなってきているようですね。

先日、実家に帰ったら私の父が
今度、小さい子の前で被爆体験を話すと
言っていました。家ではよく話していましたが、
証言するというのは、初めてです。
お寺から頼まれたようです。
お盆に帰ったら、どうだったか又、聞いてみようと思います。

hiro-maでした。