スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ

2015年4月18日土曜日

斧を振り回す  薪割イベント


ストーブオーナー様限定の薪割イベント開催しました。


お天気に恵まれて最高の薪割日和!
 (少し熱いぐらい・・・・)



多くのご家族に来場いただきました。


日頃のお礼を兼ねて割っただけ持って帰れます!

そんなイベントを企画したら
何と3tの薪を斧で割る強者も現れるなど
スタッフも大慌てのイベントになりました。























40センチの丸太をいとも簡単に割る北出さん
お隣の奥様も頑張らているのですが、
なかなか割れません。

きっと明日は筋肉痛でしょう。





来場者が一斉に割るとすぐに玉切りが不足!


チェンソーの経験のあるOBさま急遽応援に
実はこの作業が結構肉体労働
危険も伴いますが、チェンソーの振動が翌日にくるんです。
ブルブルと・・・
OK●TAさん大丈夫ですか
ありがとうございました。


















作業すればおなかが空くのが当たり前

昼時には皆さんのお腹を
永本女子が作るカレーが満たしてくれます。

コンロはもちろんロケットストーブ

下から小さな木切れを入れるだけで
鍋の底ではヒュンヒュンと音を立てて炎が
燃え上がります。

まさにロッケトストーブです。
威力は凄いものです。


ご飯も薪で焚きすべてのエネルギーを地元の山から

できるんです。エネルギーシフト!




いつもは閑静な集落に多くの人が立ち寄って
一斉に斧を振り回す
にぎやかなイベントになりました。
ご近所のみなさんはビックリされてことでしょう。

来年は地元も巻き込みたいですね。

  永本建設  永本清三