スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ

2014年6月8日日曜日

広島注文住宅ブログ 多肉植物

昨年の、薪ストーブ祭りの時に、西区三篠の「叢(くさむら)」さんの多肉植物をたくさん展示販売させてもらいました。

その時に、私もひとつ多肉植物を購入しました!

植物の名前は「リトープス」

南アフリカに生息する「象の鼻」とも「豚の鼻」とも呼ばれている植物です。


どうやら、上級者向けの多肉植物らしく、水をあげすぎると腐って枯れてしまい、

鉢の中に3株あったリトープスくんは、今では1株になってしまいました。



そのリトープスが、最近動きを見せ、割れ目から、1株出てきたのです!

ちょっと気持ち悪いけど、なんとも愛嬌のあるキモかわ植物 (*^_^*)

このリトープスは、脱皮をして花を咲かせるそうで、それを目標に育てて(ほっといて)います。

ついつい水をあげたくなるのですが、グッと我慢して、うちのリトープスくんは過酷な環境で強く生きています。

多肉植物はホームセンターやスーパーなどでも安く売っていますね!

今度は簡単な植物でも育ててみようかなと思います♪

永本建設の打合せルームにも、変わった多肉植物が置いてありますので、見に来て下さい!



キモかわ好き☆うえま