スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ

2014年2月9日日曜日

広島木の家注文住宅 薪ストーブ体験会


今日は、薪ストーブOB様宅訪問イベントです。お客様をご案内させて頂きました。
昨年、お引き渡しをさせて頂きましたお宅で、約34坪の家です。

玄関を入ると土間がありその左側がLDK、右側が和室。木の香りと薪の香りがして、そして暖かくて気持ちの良い空間でした。
こちらの家は、外断熱工法でサッシはペアガラス・一部吹抜けをつくることで空気の循環もし,
2階も暖かな空間となっていました。

普通だと寒く感じる洗面所やトイレ・などの水廻りや廊下などもひとつの空間として考えている為
どの部屋に行っても暖かく感じられました。お施主様は素足でした。真冬になかなか考えられませんね。羨ましい~


ストーブ担当の北出から薪ストーブの説明と使い方、メンテナンスの仕方など説明がありストーブで温めたスープを皆さま頂きながら楽しい会話が弾みました。


お客様からのご質問も多々ありまして、薪はどのように手に入れているのか、1日どのくらい使うのか暖をとる、料理を作るなどの楽しみ方の他に薪ストーブの良さは何ですか?とのご質問に、
「薪の香り、炎を見て安らげる、仲間や家族が自然と薪ストーブを囲み集まってくる。」という良いところがあります。そうすると一人のお客様が「眠気も誘いますね・・・」と言われ皆で爆笑しました。
でも、言われるようにほんわかした暖かさが眠気を誘いつつみこんでくれるような優しさを感じます。

今回、ご参加できなかったお客様も次回のイベントへ是非、ご参加してみてくださいませ。
薪ストーブの良さを体感くださいませ。最後にかわいらしいおお雛様が飾ってありましたので思わずカチャリ(Katsumi)








________________

広島木の家 注文住宅 永本建設

永本建設の家づくりについてはこちら

________________