スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ

2018年2月10日土曜日

広島注文住宅ブログ 普段見えない所。

こんにちわ。


2018年が始まってもう一か月が過ぎました。


1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、


というように本当に月日が経つのが早く感じます。


一日一日大事に頑張ります!



一月の中旬ごろから屋根の葺き替え工事に入らせて頂いている現場の写真です。


大正時代から建っているお家だそうで、


屋根は土葺きでした。







昔は土で瓦を固定していました。


横桟の下に見えるのが、桧皮(ひわだ)です。


これで、中に水が入るのを防いでいました。


今でゆう防水紙の役割です。


当たり前と言えば当たり前なのですが、


自然にあるものの特徴を生かして、


それを上手く利用をする。


先人の方たちは本当にすごいなと思います。


これが葺き終わった後の写真です。




綺麗にそろっていて、


見ていてとても気持ちがよくなりました。


<せの>