スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ

2016年9月28日水曜日

広島注文住宅ブログ やまぼうしの丘 4号地開始

ここ最近、雨が続いて参ってしまいますね。
ですが気温が下がってきましたので、外に出ても動くのが楽になってきました。

そんな秋口に、やまぼうしの丘4号地Y様邸の工事が始まりました!

といってもまだ基礎工事に入った段階です。

今回はちょっと珍しい写真を載せたいと思います。

地盤改良の写真なのですが、なかなかこのタイミングで写真を撮ることができず、ようやく撮れたので自分で勝手に満足しております。

それがこちら!



・・・・・・・え?
と思っていただいて結構です。自己満足の写真ですから。
これが鋼管杭になります。これを地中に入れてゆき、地盤を補強します。
この鋼管の上に基礎が乗っかるんです。

その後、遣り方(やりかた)、丁張り(ちょうはり)とも言いますが、それをやって、基礎の掘り方に入ります。
位置出しとか、意外と難しいんですよ~。



10月中旬上棟予定で動いていきます。
構造材も加工に入っておりますので、あとは長雨や台風が来ないことを祈るばかりです!

≪Mr.T≫