スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ

2016年3月13日日曜日

広島注文住宅ブログ 2016木の家バスツアー  永本建設OB様お宅訪問

 経年変化の家を見てみたい!永本建設で家を建てた人はどんな暮らしをしているのか見てみた!そんなご要望にお応えするのがOB様お宅拝見バスツアーです。

今年は築1年から6年のお宅を4件訪問しました。


当然、建築中の物件では木の話そして断熱のお話です。

構造の安全性や長期優良住宅、そして迷振構造などお客様も大手ハウスメーカーで教えてもらった情報をぶっつけてきます。
丁寧に具体的に解りやすくご説明をさせて頂きます。


築6年の五日市の家では建物を建てた後の暮らし方
ご夫婦の趣味の時間の過ごし方など、豊かに暮らすお話に参加された皆様もびっくりされておられました。玄関を入るといまだに和室から桧の香り我々を迎えてくれました。
一段下がった土間から炭の薔薇園には珍しい花が5月には咲き乱れます。
その時期にもう一度訪れたいような素敵なお宅です。




 外断熱の家では朝起きた時の室内温度が17度以下に下がらないとか、いまだに結露とカビが生えたことなど無いとお客様の声で説明いただくと皆様感心されてしまいます。






私はもっぱら目に見えない構造の話や苦労した施工方法など説明して家づくりが楽しくてそして経年変化が美しくなるデザインの事をお話しいたしまた。




そう言えば先月お引渡ししたお宅は昨年のバスツアーに参加していただいたお客様です。


  雨が降る天気予報でしたがツアーが終わるまでは雨も降らず、事故もなく無事終わったこと
なりよりも快くお宅を解放していただきましたお役様には本当に感謝です。
「10人の営業マンの声より一つのお客様の声」が心に響く!
ありがたいお言葉をたくさんいただきました。このようなお客様に私達は支えらえながら仕事をさせて頂いています。





\ あの丘に帰ろう。 /


山ぼうしの丘