スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ

2015年9月25日金曜日

広島注文住宅ブログ 竹炭万歳!!

忙しかった大工・工務たちは、シルバーウィークでしっかりとリフレッシュできたようで良かった~!
営業・設計たちは、連休に合せ完成見学会を2棟同時に開催し大好評の裡に終わり
ご契約もいただき良かった~!

私の連休は、『漁民の森づくり』の植林会場の一角に据えた『竹炭窯』をお借りして、
せっせと竹炭(たけすみ)づくりに汗を流しました。




社長たちと、竹藪から伐り出して、津田の薪ステーションまで運び、竹の長さを揃えて切り、
四つに割り、中の節を削ります。

これらの作業を済ませてやっと窯に入れます。

この竹炭作りは、『雲の上に木を植える』の著者である『新野恵』(めぐジィ)氏のご指導を仰ぎました。

三日三晩火を焚き続け、四日休ませます。
この日曜日にはどんな竹炭が出来上がっているか楽しみです。

新野氏が『竹炭作りをしている時は不思議に全然疲れない』と仰っている通り、肉体労働しても
不思議に疲れないのです。

竹炭は、あらゆるものを調和させる力があり零磁場に戻してくれるそうです。
ということは、バランスをとってゼロの状態に近づけるということです。
低いエネルギーを上げ、高すぎるエネルギーを下げるとのこと。
いろいろなところで活躍してくれそうですね。

さて、この出来上がった竹炭はどこでお役目を果たすのでしょうか。

先ず、先日上棟した五日市の『米ぬか酵素風呂』の床下に敷き詰めます。
米ぬか酵素との相乗効果が楽しみです。

次に予定しているのが、近所の保育園の増築工事。
園児たちが調和がとれて、より穏やかな時間を過ごすことができたらこの上ない喜びです。

わくわくが止まりません!!




すべてに感謝 永本ひとみ拝