スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ

2015年6月26日金曜日

広島注文住宅ブログ K様邸 社内検査

本日はK様邸の社内検査を実施いたしました。

営業設計・工務でお引渡し前の社内チェックです。
複数人の目で見て回ります。


まだクーラーの取付前で配線がむき出しですが建具や障子が入り
雰囲気の良いほぼ完成形のリビングが現れていました。

この天井埋め込みタイプの照明はお部屋の雰囲気が統一され
素敵なデザインです。

 



 


K様邸では、2階廊下の腰壁は格子のデザインです。

階段を上るときに見えてくる下の面も、2階から眺めて見えてくる上の面も、
どの面も木目が綺麗で目を引きます。
一つ一つきちんと木を見て作業をする「手仕事」のなせる業だと思います。


また、手摺の手触りの滑らかさなど、大工の心遣いを感じました。


この階段の箇所は、大壁、真壁、桁、階段の取り合いなどの納め方を
工夫しており、実際に見てみて勉強になりました。


今日はあいにくの雨で、窓を開け放つことはありませんが、
以前に現場へ足を運んだ時に感じた、建物に風が抜ける感覚が忘れられない
印象的な空間だったK様邸。

照明・建具が入り、素敵な雰囲気をより一層感じられ、これからの「暮らし」が
楽しみなお家になっていました。

<fuju>