スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ

2015年1月31日土曜日

広島注文住宅ブログ 気密測定

昨日は、新宮モデルハウスの気密測定に初めて立ち合いました。

気密測定とは......住宅の隙間の量を計測する検査のことですが、
これで住宅の隙間相当面積が分かります。

数値をみて基準よりもかなり気密のよい住宅になっていました。
仕様や大工さんの手仕事に感動し、

測定も終わったことなので、さて帰ろうとしたら始まりました

T氏の  \イリュージョン/


 T氏 「玄関ドア開けてみ」
私(開けてみる)


!玄関扉を開けて外に出ようとしてもドアが開かない!

うしろでは測定時よりもさらに凄まじい轟音を上げながら一生懸命排気をしている機械。
思いっきり室内を減圧して負圧にすることで気圧差でドアが開かなくなる
実験(イリュージョン)をMrT氏はしてくれました。優しい先輩です。



1回目の測定の時に玄関ドア\ガチャ/ こんにちは~と
業者さんがお見えになりまして測定失敗・・なんてこともありましたが、
工務さんの仕事ぶりを初めて見せてもらい勉強になる一日でした。

<fuju>