ふれあいの森づくり優良市町村の
国土緑化推進機構会長賞を受賞しました。
5000人を超える会場で皇太子殿下の御前での表彰式でさすがに緊張しました。
山形といえば花笠音頭です
厳重警備会場の緊張感を一瞬にやわらげてくれます。
会場奥のテントは高校生のブラスバンドです。
山形県の4校のブラスバンド部音合わせは8月の夏休みから準備されたようです。
今回の受賞は広島西部ロハスの会の今までの功績に対するご褒美ではないと思うのです。
廿日市漁民の森づくりと名付けた植林活動は地元地御前漁協の全面的な協力はもちろんですが
環境教育に重みを置いた取り組みに賛同していただける地元企業の多くのご協力が今日の受賞につながったと思います。
写真は岐阜県県議長の小川様
皇太子殿下のお写真を撮ることは禁止されました。
カメラを向けるとSPがすごい顔でにらむのです。
受賞して思うのはこれからも継続できるようにと私達に勇気づける賞だと思います。皇太子殿下と直接お話をする栄誉な時間もいただき、殿下も今回の広島の土砂災害には大変心痛めておられました。災害に強い森林になるよう努力してください。励ましのお言葉をいただきました。
受賞者全員の記念撮影もなく終わったのですが、
広島から駆けつけてくれた広島県の農林水産課田中課長とステージで撮りました。
田中さんいろいろとお世話になりました。
持続可能な森づくりは植林だけでなく、育林が大切なこと
もっと大切なのは森の手入れが大切立ちいうことなど含た環境教育だと思います。微力ながらも頑張りますのでよろしくご指導ください。
永本建設 永本清三