スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ

2014年10月19日日曜日

広島注文住宅ブログ 「第9回廿日市漁民の森づくり」無事に終わりました。

本日は、第9回漁民の森づくりが開催されました!

去年は、少し雨が降ったりしましたが

今年は、雲ひとつない青空で、気持ちよく開催することができました。







参加者は、お子さまからご年配の方まで

約220名の方にご参加いただけました。


今年は、ツリーハウスも完成し、お子さまたちも大喜びで遊んでいます。






10時より会長のあいさつよりスタートしました!








植樹方法の説明があり





今日植えた木は、30年後40年後に大きく育つと聞いて
お子さまもびっくりしていました!

大人になって、子どもと一緒に植林に来たときには、立派な木に育っていることでしょう。



今年は、クヌギとヒノキを330本植樹しました。





みんなで力を合わせて、植えていきます。


「大きくなあれ!」




ピンクのリボンに想いをつづり、心をこめて植樹していきます。






それから、さらに山道を進み


間伐体験エリアに移動すると、大きな重機があります。


みんなの目の前で、木を倒します。





育っている木を切るのはかわいそうですが、この間伐をおこなわないと

他の木が育っていかないのです。


木が倒れていく姿は、とても迫力があります。

切った年輪にも興味津々






山道を歩く途中には、修道大学生さんの企画したキーワード探しを楽しめます。



山に隠れている文字を探し組み合わせて一つの文字を見つけます。





正解者には豪華景品!

ということで、大人のかたから子供までみんな夢中で探しています!



お昼ご飯には、毎年大人気のカキフライや蔵さんの美味しい豚汁や和の一品を用意しています。





そのほか、ご協力いただいたカルビーさんからはお菓子とチチヤスさんからは、ジュースをいただきました。


お昼のステージでは、「ゴスペルさん」に今年は楽しい音楽イベントをしていただきました。

山にきれいに響く歌声にみなさんうっとりされていました。







そのあとは、修道大学生さんの環境学習。
紙芝居により、子供たちに「山・川・海はひとつ」の意味を伝えます。






そして、毎年とても盛り上がる丸太切り競争!!

今年は、タイム戦で争います!







優勝者には豪華景品が!





今年も、たくさんの方のご協力のなか、無事に終えることができました。

来年は、第10回目となり、10周年記念で前夜祭も企画しております。


来年の皆様のご参加を、お待ちしております!

今後とも、広島西部ロハスの会をどうぞよろしくお願い致します。


かわもとv(^^)v