スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ

2014年9月7日日曜日

広島注文住宅ブログ 廿日市漁民の森づくり 下刈り

本日は、広島西部ロハスの会で、廿日市の会場に下刈りに行ってきました!

とっても天気がよく、汗もたくさんかきましたが、山の空気は美味しくて風が気持ち良いです。


今年は、第1回~第7回の植樹の会場がつながったので、新しくできた道をロハスのメンバで歩きました。





道には、砂利がしかれ、とても歩きやすくなっています。





元々は、山道だったんです。



そして、第1回に植樹した木はとっても大きくなっていました。
お願いごとが書かれたピンクのリボンも残っています。



8年前に植えたお子様も大きくなっているんだろうな。。。




しかし、大きくなっている木にはたくさんのつるが巻いていて、

このままにしておくと、木が大きくなれず、しだいには枯れていくそうです。


みんなでつるをとる作業をしました。













植樹したら終わりでなく、お手入れもしていかないといけません。


それが、山をつくるということ!



作業が終わると、ツリーハウスに集合。


ツリーハウスでミーティングを行いました。







第9回の漁民の森づくり楽しみです。



日時 10月19日(日) 9時 受付開始  10時開会式

場所 廿日市市栗栖の山





皆様のご参加お待ちしております♪



かわもとv(^^)v