スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ

2014年4月26日土曜日

広島注文住宅ブログ 阿品の森で自然観察

今日はとてもお天気で気持ちの良い日となりました。今日からGWへ突入される方も
いらっしゃるかもしれませんが、私たちは午後からの打合せの前に午前中は廿日市で活動されてます阿品の森サポートクラブの定例活動へ初参加いたしました。


植物観察会と野鳥観察会でした。私は野鳥観察会の方へ参加させて頂き、日本鳥類保護連盟広島県支部 日比野正彦氏と共にAルートからBルートをゆっくりと2時間歩きながら
鳥の声を聞いて何の鳥かどんな鳥なのかを教えてもらいました。
普段あまり耳を澄ましてゆっくりと聞くとこのない鳥のさえずりに心癒されながら
ヒヨドリ・キジバト・ハシブトガラス・ヤマガラ・ウグイス・メジロ・シロハラ・オオルリそしてサンショウグイなど初めて聞く鳥の鳴き声もありました。
阿品の森は南西に団地があるのですが、広葉樹林を中心とした里山的な雰囲気のあるこの森に住む為、様々な野鳥たちが集まってきているようです。


山の整備を日頃からされている阿品の森の活動は森の地図が書かれたマップや進路標識・
歩道の整備・ビオトープ造りやかぶと虫を育てたり、展望ベンチや作業室・休憩室など整備されていて今後、私たちが事務局として活動しております広島西部ロハスの会としても大変、勉強になりました。




このように、里山の保全活動・自然観察会・自然体験会などたくさんの方々に体験して頂いて次の世代へと繋げていけるようにできると良いですね。(Katsumi