スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ

2014年2月10日月曜日

広島の木の家注文住宅 I様邸プレカット

今日は本当に久々に事務所仕事に勤しみました。(笑)

もうすでに基礎着工していますI様邸ですが、これから構造材をプレカットしていきます。
上棟は今月の24日に予定しています。
今日はその準備を行いました。

上棟時に必要なものをリストアップして、発注していきます。

構造材はもちろん、断熱材、葉柄材と言われる、間柱や筋違、胴縁、野地板などを必要な数を拾い出していきます。
ここで数字を間違ってしまったら、上棟当日に仕事が止まってしまいます。

プレカットに入れる日にちも調整しないといけません。
また、図面に関してもチェックします。

プレカットを行うためには伏図というものが必要になります。
伏図は構造材をどう組んでいくかを書いた図面です。

製本図にも入れている図面ですが、平面図や立面図と違い建築に携わっている方ではないとなかなかわかりづらい図面ですが、かなり重要です。





こんな感じです。


この図面から上部躯体工事は始まっていきます。

当日は何もトラブルがないように手配をしていきたいと思います。

≪たま≫




_______________

広島木の家 注文住宅 永本建設


_______________