スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ

2016年10月31日月曜日

 S様邸新築工事 進行中!



現在廿日市で新築工事中のS様邸は外部の大工工事が終わり、内部造作にはいっています!


階段親柱


 
外部の戸袋

最近は朝・晩が冷え込んできたので、体調管理には気を付けて頑張りたいです!!

(Rei)


2016年10月30日日曜日

広島注文住宅 秋の家守り

もうすぐ11月になります。永本建設は年に2回、春と秋に「定期訪問」を行っています。
今回、秋の定期訪問が11月19日(土)・20日(日)にあります。

大工・監督・営業・設計のスタッフと家づくりに携わる業者さんと一緒に今まで建築したお宅を
2日間でまわります。今回で10回目を迎えます。

家は、引き渡しの時が完成ではなく、みなさんの暮らしがはじまり、家族のいろんな歴史を
積み重ねてゆく度に、住み心地もよりよいものになり、変わっていくと考えています。
そんな暮らしと寄り添い、安心・安全を永きにわたって見守っていくために、定期訪問を行います。

OBのお客様からお電話などは頂いたりするのですが、なかなかお会いする機会が少なくて、
残念に思っていましたが、この定期訪問を行うことでOBのお客様とも近くなり、少しのご相談でも
気兼ねなくお話しして下さってお互いが身近に感じることもできとても良い機会だと思います。

秋の定期訪問で、家の経過はもちろんですが、OBのお客様にお会いできることを
楽しみに行ってきたいと思います。(Sara)




2016年10月29日土曜日

天井貼り

秋も段々と冬の様相になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

現在私は、事務所の道向かいにある保育所の改修工事を行っています。

今日は天井のボードを貼っていました。

長さを測る際に上を向き、加工するのに下を向き、貼りつけるのに上を向きという様に、首の上下運動が盛んに行われます。

なので少し首が筋肉痛です。

反復すればプロレスラーも夢ではないかと思います。

ウォールナット純次

2016年10月28日金曜日

保育所改装工事!

今週から会社のすぐ近くの保育所の改装工事に入っています!最近は新築の現場をやることが多かったので、久々の大きな改装工事です!
無垢の床と、由布珪藻土で仕上げる空間で、子供たちが気持ち良く過ごせるように、頑張って仕上げていこうと思います!    GON

2016年10月27日木曜日

広島注文住宅ブログ 秋も夜長。

佐伯町の刻み場では朝夕肌寒くなりました。
しかし作業をするには最適です。

今刻んでいるのは廿日市のI様邸、11月末に上棟予定です。

外は寒いですが、カープを応援して熱くなりましょう。

abo

2016年10月25日火曜日

広島注文住宅ブログ 椎茸と山

寒暖の差を感じるようになり、秋がやってきました。
秋の味覚の梨やきのこ、栗など何でも美味しくて秋は山へ行きたくなります。

義実家では、何年かぶりに栽培した椎茸の話題がでてきました。
菌を駒打ちして1年以上待って、ようやく収穫が出来たそうで、
喜びの報告がありました。



でも、あまりにも椎茸ができないので風呂の焚き付けの薪にされるところだったそう。
出て来てくれてよかったです。

昔のお爺さんのころは、森に雑木が豊富だったので椎茸栽培もやっていたそうですが、
今は植林したので雑木が少ないのだそうです。

山や森の循環と、木を切り出すための道整備と、植林と、過疎化と、高齢化…。
ひとつの椎茸の話題ですが、色々と考えることが膨らみます。

今後均一化された椎茸がスーパーに並び、露地物は高級食材になってしまうのでしょうか。
それも椎茸好きには悲しいです。


義父も還暦となりましたが近所では若者扱いなので体を痛めないか心配ですが、これからも元気に美味しいニュースを届けてほしいです。
〈fuju〉

2016年10月24日月曜日

急に寒くなってきました。

朝晩が急に寒くなりましたね。
気温差があるので着るものに悩んでしまいます。
こんな日は、急におでんなど作りたくなるのですが
仕事をして帰りついた時間からじゃとても
味が染みなくて困りますよね。
簡単に出来たのを買って帰れば、とも思うのですが
なんだか納得いかなくて・・・
苦肉の策で、かなり材料を絞り込んで
圧力なべで調理します。
自分がいつも使うおでんだしを濃いめに、
大根と揚げ物類、すじとこんにゃくぐらいでしょうか。
主人には、なんでこんなに具が無いんや、と
言われますが・・・
これで、家族のおでんの欲求は満たされます。(?)
ちゃんとしたおでんは、お休みの日に。。。
暖かくして風邪をひかないようにしましょう。

hiro-maでした。

2016年10月20日木曜日

広島注文住宅ブログ Y様邸上棟しました!

秋晴れの、そしてカープ日本シリーズ決定の好き日にY様邸上棟致しました。
土台敷きから雨の心配もなく、気持ちの良い上棟でした。
そして自分の晴れ男ぶりに感心してます!

写真でも解るとおり、木組みが栄える青空!



1階からの天井のない2階床組。
上棟の午前中にしか撮れない写真です。
すぐに床合板を貼るので見れるのは一瞬です。


小屋組み風景ですが、バックには広島市内が見えます。
少し高台にあるので眺めもいいですね。
ズムスタのライトも見えました!

屋根のない屋根ですね。
化粧の母屋がきれいです。


終盤の全景ですね。
この2時間後にカープが勝ったことを花火で知り、大工さんたちと興奮しました。


そしてこれからが今日の写真。
上棟から4日経ちました。
屋根が吹き終わっております。

外も断熱材が貼られ銀色の家になってます。
サッシも全てつけ終わり、戸締りができるようになりました。

内部は建築金物が取付られました。
来週、中間検査を受けます。


まだまだ序盤ですが、再来週には内部造作に移っていきます。
若いF棟梁と頑張っていい家を作っていきたいです。
≪Mr.T≫


2016年10月19日水曜日

広島注文住宅ブログ イベント前イベント

先日、住宅資材卸売業者K社の主催するイベントに参加してきました。
このイベントは『リビングフェア』と題し、リビング関係の様々な業者(メーカー)が
出展しています。
弊社も、WoodStockとして出展しました。


このフェアは年に2回、春と秋に行われます。
このフェアを通じて知り合った工務店さんやお客様も多く
薪ストーブのことをより多くの方に知っていただく大切なイベントです。

11月には弊社ショールームでもイベントを行います。
是非お越しください。

  《kitade》

2016年10月18日火曜日

薪ストーブシーズン到来!

秋になり風が冷たく感じてきました。
朝晩寒い日も増えてきました。

そろそろ薪ストーブを使いたいな・・・

ということで、夏に薪ストーブ設置をさせていただいた
廿日市のK様邸へ、薪ストーブの慣らし焚きへ行ってきました。

大きなラブラドールレトリバーがお出迎え♪
かわゆい(*^▽^*)

今回は、

ダッチウエスト FA248VN エンライト ミディアム バーモントナイト

を設置させていただきました。

上昇気流もすんなり起こり、着火もスムーズ。
扉を開けても煙が漏れてくることは、ありません。


ご主人さんによる着火式も終わり、
新しい薪ストーブユーザー様が誕生しましたよ♪


焚付の日は、とても良い天気で、雲ひとつない青空。

とてもいい写真が撮れました(*^_^*)

ラブちゃんも、しっかりカメラ目線☆

モデル犬に萌えましたw

これから、焚付ラッシュが始まります!
今週は、吉和行ってきます!
来週あたり山口かな(*^_^*)

たくさんストーブユーザーさんが誕生します!
嬉しいです!

冬が来るのが楽しみと、毎回ワクワクが伝わる焚付です!

うえま


2016年10月14日金曜日

K様邸施工中!

穏やかな気候になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

猛暑や台風が続いていたので、近頃は仕事が非常にしやすく感じます。

夏の間常に流れていた汗がようやくひきました。

現在は、志和の改装の現場に入っています。

新築とは違った難しさ、面白さがあり、日々良い刺激を受けています。

今週末は、上棟や植林イベントがあるので気を緩めずに参りたいです。

ウォールナット純次

2016年10月13日木曜日

広島注文住宅ブログ 土台敷き

今日は明後日上棟予定のY様邸の土台敷きに行ってきました。
最近朝晩は寒くて長袖を着るようになったんですが
日中は日が照ってきてとても暑かったです。

そんな暑い中だったんですけど土台も無事敷終わり
一階の柱や桁梁を並べて上棟に向けての準備をしてきました。

寒暖差で体調を崩さないよう上棟に備えたいです。

濱﨑

2016年10月10日月曜日

広島注文住宅ブログ 上棟に向けて

日中は日差しがまだ暑いですが、
朝晩と涼しくなりました。

山ぼうしの丘 4号地 Y様邸は
順調に基礎工事が進んでおり、
今週末はいよいよ上棟です!



社内では、上棟に向けて図面の最終確認を行ない
製本図面の仕上げに入っています。



今までかいてきた40枚強全ての図面を1冊にまとめ
上棟の日にお施主様にお渡しします。

今後はこの図面を元に現場での打合せを進めていくことになります!

週間天気予報も 晴れ マークが続いており
久々に天気予報を気にせず上棟することが出来そうです^^


たつかわ

2016年10月9日日曜日

広島注文住宅ブログ ありがとう。町なかハウス


ついに、町なかハウスⅡの販売が決定しました!

それと同時に、町なかハウスⅡをご利用いただいておりました
ベビーマッサージのの教室の6日を最終日としてご利用を終了させていただきました。



去年から約1年半ご利用いただいた「ベビーマッサージ教室teon**」 さん♪




暑い夏には、ウッドデッキを使って水遊びを楽しんでもらったり



涼しくなったら、みんなでランチタイム♪




デッキからは電車が見えるんだよ~





外まで見に行っちゃいました!

\ すっごいベスポジ! /





和室はぐっすり眠れる安らぎの空間として




階段に腰かけて、にっこり




今日はなに食べようかな~?




しっかりと木の家の心地よさを体感していただけました♪




人の出入りの少ない平日に、楽しくご利用いただき、町なかハウスも
さみしい思いをせず喜んでいたと思います。




町なかハウスで、心豊かな時間を過ごしていただき、たくさんのご家族の思い出となれましたこと
うれしく思います。







       \ ありがとう /




町なかハウスは販売決定し、少し寂しい気持ちもありますが。。。

次回もまた違う場所で新しいことを企画していますので
是非楽しみにしていてください♪


これからもよろしくお願いします。




かわもと^^

2016年10月8日土曜日

広島注文住宅 「第11回廿日市漁民の森づくり」山での一日を楽しみませんか?




来週10月16日(日)第11回廿日市漁民の森づくりを開催いたします。
弊社が事務局をさせて頂いてもう11年という月日が流れました。
初めて植林をする山に入った時には道もない、草は生い茂り、木々は覆いかぶさり
道に迷いそうになるくらいうっそうとしていましたが、山の持ち主さんのご協力や
市の補助金や企業の方々、参加して下さったたくさんの方のお蔭で、素敵な森に
生まれ変わりました。




このイベントでは、ご家族やお友達と参加してくださった皆さんで植林・育林をします。


また、伐採体験もあり山は植えるばかりではなく、山の手入れも大切なことです。伐採前には
樹の神に祈りを捧げ、「木にも命がある」という大切さについてお話をします。




伐採した木を触り、長さや太さ、木のぬくもりを感じます。




昼食は地御前漁協さんがカキフライをあげてくださり、廿日市の「旬菜 蔵」さんが
豚汁と和の一品を作ってくださりまた、デリカウィング㈱さんから炊き込みご飯もあります。






山の空気を吸いながら、青空の下で食べる、あつあつの料理はとても美味しいです。




イベントステージでは森の音楽会・修道大学生による環境学習、丸太切競争など
楽しい時間がたくさんあります。

申込み締切は本日までですが、まだ大丈夫ですのでお申込みされたい方は早めに
ご連絡くださいませ。お問い合わせ先 0829-31-6655です。 お待ちしています。 (Sara)

2016年10月7日金曜日

上棟前準備

現在は作業所で来週上棟のY様邸の部材を加工中です。
今回はプレカット工法なので丸太などの化粧材のみ作業所で手刻み中です。
今回は二階リビングで二階はトイレとLDKのみという贅沢な間取りです。
二か月間府中まで少し遠いですが良い家が出来るように頑張りたいと思います。                       <ぼろん>

2016年10月6日木曜日

H様邸新築工事中!


現在、廿日市で新築工事中のH様邸は外部仕舞があらかた終わり内部の下地に入っています!
来週から化粧材がはいってくるのでどんどん工事を進めていきたいです!





玄関

(Rei)


2016年10月4日火曜日

O様邸大工工事、もう少しです!

8月頭に棟上げしたO様邸ですが、順調に進み、大工工事も残り僅かになりました。今回、中二階から2階に上がる階段が無垢の桧をつかったストリップの階段になっています。
残りもう少しですが、台風にも負けず頑張ろうと思います!  GON

インターンシップで感じたこと

インターンシップにきている、せのです。
10月3、4日の二日間、永本建設さんにお世話になりました。

初日は現場に連れて行っていただきました。

木と畳の香りが良く、すごい幸せな気分になりました。
初めて木組みを目で見て、その美しさに感動しました。



新築住宅にお邪魔させてもらうのは初めてでした。
全部綺麗でおいしそうでした。


薪ストーブの暖かさが二階にも来るように工夫がしてありました。



洗濯機の下部分です。初めて見ました。



工事途中の現場にも行きました。
すごい大きな梁です。



床にはよくわからない文字も書いてありました。
この文字で、この場所にあった部材が分かるそうです。



二日目は、CADで図面を作成しました。

今まで教科書でしか知らなかったことを実際に目で見たり、授業でしかやってこなかったCADを仕事としてやったりと、すごく新鮮で緊張感のある二日間でした。

分からない事だらけでしたが、一日でも早く役に立てるよう頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

2016年10月3日月曜日

先日日曜日のはつかいち環境フェスタ 弊社も竹炭 手作り家具の販売 竹とんぼ作り体験を実施しました。前日の雨が嘘のようないい天気になり、弊社のブースにもたくさんのお子様連れの御家族に参加して頂きました。暑い中ありがとうございました。竹とんぼ作りが大人気で、子供さんと一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。天気が変わりやすい季節です、今週は台風も近付いているようなので気を付けましょうabo