スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ

2016年2月29日月曜日

広島注文住宅ブログ K様邸新築工事中

現在新築工事中のK様邸では今日外部仕舞が終わりました。
私は先週からこのK様邸の現場で作業していたのですが
今日でようやく外部での作業が終わりました。

外部では腰板や戸袋の板張りなどの作業をやりましたが
今日は付け柱を付ける作業をしました。



付ける前がこのような状態だったんですが
 付け柱を付けるとこうなります。


まだこれじゃああまり変わったように見えないので
早く外壁ができた状態を見てみたいです。

濱﨑




\ あの丘に帰ろう。 /


山ぼうしの丘



2016年2月27日土曜日

広島注文住宅木の家ブログ やっぱり笑顔のある暮らしの方がいい



  『人と環境にやさしい家づくり』




仕事するって、働くって、人を笑顔にすることなのだと感じます。

その方が日々楽しいしワクワクしますよね!



失敗することもあるし、思い通りにならなくて落ち込んだりすることもたくさんあるけど、

お施主様、業者さん、会社のみんなの笑顔を想像すると俄然やる気が起きる。

そして自分も笑顔になれる。これも善の循環のひとつ。



みんな笑顔で家づくりに関わると、無垢の木たちももよろこんでくれます。

自然素材で囲まれた家はそれだけで癒し効果がありますがお施主様の笑顔を思い浮かべながら

造り上げるみんなの気持ちも反映します。



そんな思いで家づくりをしている会社がココにあります。



だからでしょうか

お引っ越し後直ぐに身体への良い変化が起きるとの嬉しいお言葉をいただきます。


実際に体調不良が改善されたというお声を頂戴する度にわたくしたちは更に笑顔になります。


そしてその笑顔で家づくり。。。




追伸
上質の野草茶が手に入りました。
打合せの時に『野草茶』と御用命ください。




すべてに感謝 永本ひとみ拝




\ あの丘に帰ろう。 /


山ぼうしの丘


2016年2月26日金曜日

広島注文住宅ブログ キャットハウス

寒さも和らぐ季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は現在、作業所にてO様邸に施工予定の猫の小屋を作っています。

猫の小屋ということなので、猫に限りなく近い気持ちになって作りました。

O様邸のお猫様に気に入って頂けるか、非常に楽しみです。

2016年も始まって二月が過ぎようとしていますが、

どんどん調子をあげて仕事に勤しんでいきたいと思います。







\ あの丘に帰ろう。 /


山ぼうしの丘


2016年2月23日火曜日

広島注文住宅ブログ 完成

佐伯区のU様邸がいよいよ外構工事を除き完成しました。
先週末に床を養生していたベニヤをはずし床が現れました。土曜日にはハウスクリーニングも終わりもう中だけは人が住める状態になりました。
三月には見学会もあるのでぜひたくさんの人に見てほしいです。
現在は昨年完成したD様邸に3×8メートルの下屋根を追加するために作業場で刻み中です。
取ってつけたようではなく最初から付いていたいたように仕上げたいと思います。



   <ぼろん>




\ あの丘に帰ろう。 /

山ぼうしの丘



2016年2月22日月曜日

広島注文住宅ブログ やまぼうし 刻み中!

現在、佐伯町の作業場では、府中に建てるモデルハウスの「やまぼうし」の墨付け・刻みが進んでいます!
構造材の墨付けは終わり、今日から刻みに入っています!

下の写真は柱を刻む機械です!
柱を機械にセットして、 

刃の付いている部分を下げてやればホゾの一方が取れます! 

柱を90度回して、刃の巾を広げて、もう一度機械を下げてやれば、ホゾが出来ます! 

あとはホゾの先を面を取って完成です!

まだまだ寒いですが、頑張って刻んでいきたいです!!

(Rei)



\ あの丘に帰ろう。 /

山ぼうしの丘


2016年2月21日日曜日

広島注文住宅ブログ 安佐南区の家地鎮祭でした


昨日は午前中、大雨でしたが長年家づくりを考えておられました
安佐南区K様の地鎮祭でした。K様との出逢いは2年前の完成見学会
でした。







HPのイベント情報を見られてお越しになられました。
以前、住まれている家がとても寒くて、寒がりの奥様にはとても堪えていたことや
化学物質過敏症に苦しんでいらっしゃったこと、断熱・気密についてよく勉強されていたことが
とても印象てきでした。

プラン打ち合わせも何度も行いました。建替え工事でしたのでお施主様はとても陽の入り方や
風の通り方をよく感じていらっしゃいましたので私たちも教えて頂きながらお施主様も納得して
頂けるプランが出来上がり本日を迎えることが出来ました。

 
                

解体の準備も大変だったと思いますが綺麗に移動され、掃除も綺麗にされ、長年住まれた家に
感謝の気持ちを忘れないで以前の家を後にされました。

これから、基礎工事→上棟→と工事は進んでまいりますがお施主様の家を大切にされる
気持ちを私たちスタッフも大切に守り弊社で家づくりして良かったと喜んで頂けるように
頑張りたいと思います(Sara)







2016年2月20日土曜日

広島注文住宅ブログ うどんだけじゃない香川県

香川県に出張に行ってきました。


香川県のキャッチコピーが「うどんだけじゃない香川県!」
広島県が「おしい!広島県」というキャッチコピーが好評化を受けての事かユニークなキャッチコピーでしたが、やはりおもてなしはうどんでした。

でも旨いんだな釜揚げうどん セルフで自分で茹で上げる麺にトッピングを入れて食べるうどんが安くて旨い!

卵の天プラが半熟だったのが麺と絡まって最高でした。

手打ちうどんの実演も観ることが出来ました。


香川ではうどんの消費量が多くて高たんぱく質の摂取が多くて糖尿病の発生が全国一になったり不名誉な記録も持っているようです。
ともあれうどん県でした。
                    

出張の目的は中小企業家の団体の勉強会でした
全国から1300人の経営者が集合しての研究集会です。




 そこで私のミッションはひとつの分科会の講師です。
エネルギーシフトについてです。薪ストーブや地域の木材で家づくりをすることで少しでも化石燃料の消費を少なくすること、そして再生可能エネルギーのなかで唯一私達がコントロールできるのはバイオマス活用であること・・・・などなど解りやすく体験談をお話しさせてもらいました。



全国の経営者の方々はいろんな視点からエネルギーシフトについて考えてくれたと思います。私の実例が大きく変化をして地域創世のエネルギーシフトになればと思います。



折角来た 香川県 
時間が取れたので突撃訪問をさせて頂いた金丸工務店
カフェと料理教室を併設した事務所を見学させていただきました。

藤田社長のこだわりのお店
これまた、カッコイイ!
全国の頑張っている工務店とネットワークを組んでいますが、
実際に見ることで、刺激になります。

美味しいコヒーもいただきましたが、このデザイン
この仕様どこかで使わせていただきます。
ごちそうさまです。


という「うどんだけじゃない香川県」の出張が終わり、
今日から仕事に戻りました。

さぁ頑張るぞ!


永本建設永本清三

2016年2月19日金曜日

広島注文住宅ブログ ついに、新ストーブ入荷しました!

前回のブログで、
クワドラファイア  エクスプローラーⅡ ホーローホワイト
入荷予定です!
とお伝えしましたが、
ついに2月上旬に、ショールームに展示しました(*^o^*)/

実際に見る白いストーブは、今までにない上品な雰囲気です!



床と背面の色が白なので、あまり目立ちませんが、白の光沢がとても上品でキレイです☆ミ

薪から上る燃焼ガスに火がつき、しっかり三次燃焼されていますね!キレイ☆ミ



さっそく、エクスプローラーⅡ ホーローホワイトの炎に魅了され、

ストーブ機種をこれに決定されたお客様がいらっしゃいます。

実際に燃える姿を見るとその美しさと、炎の豪快さに、目を奪われてしまいますよ♪

もちろん暖かさも抜群です!

だんだんと春の訪れを感じるようになってきました。

ストーブを焚かなくなる日はもうすぐです。

ぜひ寒いうちに薪ストーブの暖かさを体感しにいらしてくださいね(*^v^*)

お待ちしております。


[クワドラファイア]
エクスプローラーⅡ 

最大熱出力 15,400kcal/h
最大暖房面積  316㎡ (191帖)
燃焼効率  78.3%
排気煙量 2.2g/h
 
クラシックブラック
ホーローマホガニー
ホーローホワイト



うえま











2016年2月16日火曜日

広島注文住宅ブログ 仕上げ工事進んでます

U様邸は先週外部足場もとれ、仕上げ工事が進んでおります



今週末にはクリーニングが入るのでついに床養生を剥ぐ時がやってまいりました!
養生を剥いでいくと、どんどん現場から家に変わる気がします。
好きな作業の一つです。
ちなみに金曜日予定ですので手伝いたい方はぜひ(笑)
F棟梁がU様のために丁寧に貼った床をあらわにしたら完成までもう一息です!

ogaoga

広島注文住宅ブログ H様邸木工事

今日も冬のような天気で、寒い1日でした。 昨年末に始まったH様邸も着実に工事が進み、大工工事も仕上げの段階にはいりました。お客様も現場に立ち寄られ、工事の進み具合にお喜びでした。内装の壁仕上げはお客様がご自身で珪藻土を塗るそうなので、家への愛着もますます大きくなると思います。abo

2016年2月14日日曜日

広島注文住宅ブログ 『玖波の家』 薪ストーブの準備編


年末から着々と工事が進んでおります『玖波の家』。

こちらのお宅にも薪ストーブが設置される予定です。

現在は、屋根に煙突の箱のみが立ち上っている状態です。






今後は、薪ストーブの機種を最終選定し、炉台や炉壁の素材を決定していきます。

ストーブ本体の有力候補は、弊社で人気ナンバーワンの『エンライト』。




薪ストーブ初心者の私でも上手に面倒をみることができる
とても扱いやすい薪ストーブです。

薪を正面からだけでなく、横から入れられるのも◎。






そして、炉台と炉壁については、2色のレンガをミックスする予定です。





和風のお宅に、こちらの薪ストーブが設置された和モダン空間が
今からとても楽しみです。


<alucky>






2016年2月13日土曜日

広島注文住宅ブログ 府中町の山ぼうしの丘

そろそろ気配を感じる花粉症に
「まだまだ・・・」と心の中で呟きつつ生活しています。
春が来てほしいような、来てほしくないような・・・
この季節はいつも複雑な気持ちになります(>_<)

先日のMr.Tのブログにもありましたが
府中町の「山ぼうしの丘」の工事が始まりました。





まずは杭工事。来週からは外部の設備配管、基礎工事となります。
それと同時に作業所では、
大工さんが柱や梁、土台などの墨付け、刻みに入っています。




来週には、業者様との会議。
工事に関わる業者様が一同に会しますので、様々な図面が必要になります。
また、大工さんや現場監督さんから指摘のあった部分の修正もあり、
目下、図面をかいて、チェックして、修正してと追い込みに入っています。
少しでも工事が順調に進められるように
細かく、丁寧に図面を仕上げていきたいと思っています。


たつかわ

2016年2月12日金曜日

広島注文住宅ブログ N保育園木完検査


本日はN保育園の木工事が完了しましたので社内検査で中に入らせてもらいました。
私は初めて中に入らせてもらいましたが、保育園という事もあって建具高さやトイレの腰壁や水栓位置などキッズサイズで小さくて可愛らしかったです。

今日は作業中にお邪魔させてもらったのですが、壁を塗る前の養生の作業中でした。
 

 養生の後、調湿作用のある湯布珪藻土が塗られるそうです。

 上の写真の壁は他と違ってボードが張られていませんが、
ボルダリングが出来るように壁に下地を入れているそうです。
設備や照明がはいるとまたグッとお部屋の感じがでてくると思います。
出来上がりが楽しみです。


サッシの確認をしていて、ふと隣の建屋を見てみると、こども達がちょうどお食事中でした。
少しの時間でしたが癒されました(*^^*)
〈fuju〉

2016年2月11日木曜日

広島注文住宅ブログ 薪ストーブ体感!~OB様お宅訪問~

先日の日曜日は、

薪ストーブのOB様お宅訪問を開催させていただきました!



実際に、永本建設で薪ストーブの設置+リフォームをさせていただいた
佐伯区湯来のお宅をバスで訪問。

まだ少し雪が残る寒い日で、薪ストーブが大活躍!!


お施主様と、わんちゃんが元気よく出迎えてくれました。




ダイニング・キッチン・寝室をリフォームさせていただき、

お部屋の真ん中に薪ストーブを設置!


床は、無垢の杉材、壁は漆喰、窓は木窓になっています!

大きく梁を見せて迫力のある天井に綺麗に薪ストーブの煙突がのびていて
とてもかっこいいです!






小さいお子さまとわんちゃんがいるので、木フェンスで囲っています。


だから安心してわんちゃんも薪ストーブの近くでくつろげます♪



     \ とってもあったかいんだよ~ /




    \ 綺麗な炎にうっとり /



そして、参加者様から薪ストーブについても質問が飛び交います。


薪はどのくらい使いますか?

メンテナンスはご自身でされていますか?

安全面はどうですか?

日頃のお掃除はどのような感じですか?

などなど



実際に、使用されいるお施主様の声は、これから、設置を希望されている方にとっては
とても貴重なものです。


薪ストーブについて、安全性や使用方法に関して不安が解消された方が多かったようです。



質問タイムのはあとは、薪ストーブで炊いたぜんざいの試食。





あずぎも、白玉もとろとろでおいしかったです♪



お庭には、綺麗に薪木がつまれていました!

安心して寒い冬が過ごせます。




お施主様は作家さんで、とても素敵なお宅でした!

本当にありがとうございます。





これから、暖かくなり薪ストーブはオフシーズンに入っていきますが、

次は安心して薪ストーブライフを過ごすために、薪の準備期間になります。



\ 4月には薪割イベント! /


OB様だけでなく、これからも薪ストーブを設置されたい方も体験見学とし楽しんでいただけます♪


家族みんなで楽しんでいただけるのが、薪割りイベントの良いところ!

お昼には、釜焚きご飯とカレーも準備しています♪

是非、ご参加ください!










5月にはメンテナンス講習も!

OB様に向けて、メンテナンス講習会も開催しますので、設置後も安心です。









薪ストーブは、1年通して可愛がってください。

そうすれば、みなさん薪ストーブの虜になります^^




そして、3月13日(日)には、新築のお客様のOB様お宅訪問がございます♪




皆様のご参加お待ちしております!



かわもと^^


2016年2月9日火曜日

広島注文住宅ブログ 府中やまぼうしの丘始まりました

府中にて分譲中のやまぼうしの丘ですが、ついに工事が始まりました!
本格的な工事自体はまだもう少し先の話になりますが、先だって地盤改良工事を完了しました。

今回の地盤改良工事は鋼管杭での地盤補強になります。
弊社では、地盤改良は2パターン使用しており、一つは砕石パイル、一つが鋼管杭になり、今回は敷地が法面の上にあり、がけ地扱いになったため鋼管杭での施工でないといけませんでした。


穴がたくさん開いていますが、ここにすべて鋼管杭が刺さっています。


こんな感じで地面に刺さっております。
これで安心して基礎工事に移っていけます!
この杭頭に基礎が乗っかるように施工します。

現場の方は、今月中旬より基礎工事に入ります。弊社の作業場では、大工が木材に墨付けをしているところです。会社では設計が一生懸命図面を仕上げています。


私はといえば、ただ今収まりの詳細図を悩んでおります・・・・・


写真見て気づいたこと。
俺、白髪増えたなぁ・・・・・・

≪Mr.T≫


2016年2月7日日曜日

広島注文住宅ブログ 玖波の家


昨日は「玖波の家」の電気立会でした。
現地でスイッチの高さやコンセントの高さ照明器具の位置などひとつずつ
確認していきます。図面上だけではわかりにくいので実際に現地で行うと
わかりやすくて実感がわいてきます。これを行うことで電気屋さんとのやり
とりもスムーズに運ぶようになりました。






12月上旬に刻み場見学をして上棟から電気立会までの工程へと進んでまいりました。
木組の美しさと平屋ですがLDKのダイナミックさがとても素敵で迫力があります。

一部木製サッシも入り玄関ドアも木製ですがこちらはもう少し先になりそうです。




棟梁が寒い中、コツコツと頑張ってくれていてお客様も毎日、お仕事の前に
のぞいてくださっているようでとても嬉しいですね。
手刻みをする弊社に惚れ込んでくださったお施主様のお気持ちにも応えられる
ように気を引き締めてお施主様と一緒に楽しく完成まで見守りたいと思います。
完成がとても待ち遠しいです。




今の状態でも構造部分や断熱材の仕組みなどを見て頂くことができますので、
建物が出来上がって見ることのできない壁の内部などを研究されたい方が
いらっしゃいましたらご案内させて頂きます。お気軽にご連絡を頂ければと
思います。(Sara