スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ

2015年8月31日月曜日

広島注文住宅ブログ 塩谷の家 完成真近!

秋雨前線が停滞し雨模様の今日この頃ですね。

今日はもう直ぐ完成致します塩屋の家のご案内です。

キッチン横作業台&吊戸棚

天板はタイル仕上げになっています。




インターホン親機&スイッチ

インターホンのデッハリが気になるので

壁を凹まして取り付けて見ました




玄関下駄箱

トールボックスには 姿見鏡を埋め込みました。



造作洗面台&ミラー付収納

天板は先程とは違うグリーンのモザイクタイル貼り




外観はこんな感じです。

道路より少し高台の為

見晴らし良く瀬戸の海も見ることが出来ます。



盛りだくさんの内容になっています。

9/19.20に完成見学会も行う予定でです。

みなさんご見学にお越しくださいませ!


永本 修

2015年8月27日木曜日

広島注文住宅ブログ O様邸刻み中

今日は棟梁の墨を付けた材料の刻みをしました。

最近は朝が少し涼しくなってきて過ごしやすくなってきたんですが
日中はやはりまだ暑くその中での作業はとても大変です…

これが今刻んでいる材です。


O様邸の上棟日が来週とせまってきているので
無事上棟できるよう丁寧に仕事をしたいと思います。

濱﨑

2015年8月25日火曜日

広島注文住宅ブログ 台風の中

まだまだ暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は現在、先輩の元でN様邸の材料を刻んでおります。

本日の作業場は嵐でした。

屋根の下でも雨が降っていました。

しかしながら、たとえ台風だろうがいつも通りの一日でした。

上棟も近いので文字通り雨ニモマケズ、気張って刻みます。

東谷

2015年8月24日月曜日

広島注文住宅ブログ 職場体験

午前中は地鎮祭と建設中の家の見学に行きました。

地鎮祭ではテントなどの準備を手伝わせていただきました。
そのあと、地鎮祭に参加させていただき、お祓い等もしていただきました。



建設中の家の見学では、現在の様子などを見せていただきました。
木のにおいがして心地よかったです。




午後からは、大工さんのところに行き、
仕事の様子を見たりインタビューをさせていただいたりしました。
木材をすべて手作業で加工していて驚きました。


インタビューではいろいろなことを聞けてとても勉強になりました。


事務所に帰り、事務所の一級建築士の方にもインタビューをさせていただきました。
一級建築士の方には、志などを聞けていろいろなことを学ぶことができました。

廿日市市立七尾中学校
大田翔平

職場体験学習を通して

今日は車でぐるぐるいろんな現場に行きました。

 始めに、地鎮祭の見学に行きました。今から家を建てる準備をしました。
とても良い経験になりました。



 次に、建築途中の家を見学しに行きました。トイレがない状態の家を初めて見ました。
〈木〉をたくさん使っていて、温かみがありました。



 最後に、大工さんのところに行きました。一つ一つ、ていねいに手作業で加工していました。
環境にも、人にも優しい家を作っていることがわかりました。


 
 廿日市市立七尾中学校

 諏訪 優

2015年8月21日金曜日

広島注文住宅ブログ 自然と人に感謝する

今回の夏休みは富士山登山と、自然に出向き大いに遊ばせてもらいました。

また今週末もロハスの山で植林のための下刈りと炭小屋づくり がありますので、
今週もアクティブに動きたいと思います!


さて、富士登山は、静岡県側のルートは本当に人が少ないくのんびりと登山が出来良かったです。
山小屋の方もとても親切でアットホームでした。
ルート的には苦しい思いを何度もするのですが、満足感があります。


3000m級の山は初めてで、登るごとに気温も下がり、空気も薄くなり、すぐに息があがる体験は
なんだか苦しいのですが生きている実感とか達成感などが感じられ楽しかったです。
準備が不足していたら、命を落としかねない、 山ってやっぱり厳しい・・・とも思いました。


帰りは1つドラマが。
バスに乗り遅れた私たちは途方に暮れていたところ、仕事中にもかかわらず駅まで「送ってってあげよう!」と優しく声をかけてくれるおじさんが現れたんです。仕事をほっぽり出して、困っている人を手助けするおじさんってすごくないですか?予定通りにいかない時こそ、旅の醍醐味を味わえるなぁとしみじみ・・・。勿論おじさんに大感謝です。

この夏はいくつか旅先を変え現地の人とふれあってきましたが、どこの方にも親切にして頂いて感謝の夏休みでした。

fuju


広島注文住宅ブログ 町なかハウスⅡ ベビーマッサージ教室④

町なかハウスⅡ ベビマ通信vol.4


昨日も、
「ベビーマッサージ教室teon**」 さんに町なかハウスをご利用いただきました♪


今回もとってもかわいいお写真がいっぱいです♪





ウッドデッキプールは大人気のようです!
広々としているうえに、人目を気にしなくていいのが、魅力的です!



       \  わたしも入れて~ /




        \ シャボン玉きれいだ! /

 


       
室内は、湯布珪藻土効果で空気もよく、
無垢の床と木組みで癒しの空間です。


        \ ママ会も楽しめるよ♪ /

          

      \ ひまわりになっちゃった♪ /




           \ たくさん遊んだね~ /

 

そして、町なかハウスⅡからは、電車が通るのが見えます!
鉄道好きにはたまらないショットがとれるはず♪

    \ カープ電車も見えちゃうかも♪ /

        


可愛い赤ちゃんがたくさん遊びに来てくれるから町なかハウスも大喜び♪




また、
モデル「町なかハウスⅡ」は公開中ですので、ご予約いただけましたら、ご案内させていただきます。




ご予約につきましては、

お電話 0829-31-6655




かわもと ̄(=∵=) ̄ 

2015年8月20日木曜日

O様邸新築工事 刻み中!

現在、佐伯町の作業場ではO様邸の墨付け・刻みをおこなっています!


今日、棟木の墨付けが終わり、構造材はほぼ墨付けが終わりました!
あとは、柱 と 垂木 が残っています。
来週からはどんどん刻んでいけるようがんばります!!

(Rei)

2015年8月18日火曜日

ラジオ体操

子供たちは夏休み真っ盛り!朝が苦手なうちの子供たちですが、今年はなかなか頑張ってラジオ体操に行っています!僕も何回か一緒に行って、懐かしい公園でのラジオ体操をしました!
夏休みの間に早起きの習慣が出来て、学校が始まっても朝の時間に余裕が持てるようになってくれたら…と思いますが、多分そう簡単にはいきませんね、
自分も子供たちと一緒に早起きして、朝余裕を持って生活できるようにしようと思います!  GON

2015年8月16日日曜日

広島注文住宅ブログ 楽しいイベントたくさん!

暑い日が続きますが、夜はだいぶ涼しくなってきました。

お盆休みも終わり、また気合いを入れていきます!



そして、永本建設では、

8月末~10月にかけても、イベントが盛りだくさんです♪


8月29日(土)~30日(日)にかけては、「竹炭小屋づくり」のキャンプがあります。





竹炭小屋づくりだけでなく、

BBQやキャンプファイヤー、天体観測など企画しておりますので、

夏休みの最後の思い出にどうぞ♪



ご興味のある方は、お問合せ下さい。

お問合せ先 0829-31-6655

※締切は、8月22日(土)です。



それから、9月中旬には、「薪ストーブのある木の家」の完成見学会!


詳しくは、またイベント情報でご案内致します。




そして、10月に入ると、第10回漁民の森づくりが開催されます!


10周年を迎える今年は、「畠山 重篤氏」もお呼びして前夜祭も企画しております!

◆前夜祭 10月17日(土) 講演会





◆植林活動 10月18日(日) 漁民の森づくり







自然の中で、過ごす一日は、お子さまだけでなく、大人の方も、わくわくしますよ♪


是非、親子でご参加ください。



かわもと ̄(=∵=) ̄ 








2015年8月11日火曜日

学校の改修工事

こんにちは、暑い日が続いていますがどうお過ごしでしょうか。
水分や塩分等をしっかりと取って熱中症対策をしていきましょう。

さて私は今学校の改修工事をしています。

 

初めに洋式の排水経路を確保するために穴をあけました


そして和式の便器を撤去します


綺麗にとっていくとこのようになります
そして底に板を置き鉄筋を組んでコンクリートをうっていきます


今度はその上に左官屋さんが下地をしていきます


こうしてやっとタイルを張ることができます。


これでタイル工事の終了です
そして洋式の便器を設置して排水等をつなげて便器の設置が終わります。

これで完成です

あとは美装屋さんに綺麗に掃除してもらったり、養生等を撤去したら工事完了です

大きな工事ではありませんが仕事に大小は関係ないと思うし小さな仕事でも丁寧に綺麗にすることでお客様に喜んでもらえると思っています。

まだまだ、未熟者の私ですがこれからどんどんン成長していきたいです。

2015年8月9日日曜日

広島注文住宅 海田の家 お引渡し

暑い日が続いています。大工さんも業者さんも炎天下での作業は大変だと思います。
でも、その頑張りもあり本日は海田の家をお引渡しさせて頂きました。





お施主様と出逢って1年少し、無垢の木を使い、大工さんの手仕事、自然素材をという
ご希望があり弊社を選んでくださいました。





子どもたちも今日のお引渡しがとても嬉しそうで大はしゃぎ。大人の話声などまったく
聞こえない・・・でもその子供たちの嬉しそうな、楽しそうな歓声を聞いていると
とても嬉しく思いました。





朝から外は暑かったのですが、外断熱工法・樹脂サッシ・湯布珪藻土の効果もあり
室内はムンムンとした蒸し暑さ、息苦しさは感じられず、澄んだ空気感がありました。








8月中にはお引越しをされます。喜んで下さっているご家族が幸せに仲良くこれからの

暮らしを楽しんで頂ければと思いました。(Sara

広島注文住宅ブログ 町なかハウスⅡ ベビーマッサージ教室③

町なかハウスⅡ ベビマ通信vol.3


今月も
「ベビーマッサージ教室teon**」 さんに町なかハウスをご利用いただきました♪



暑い日が続きますが、

町なかハウスでは、プライベート空間で、お水遊びができちゃいます!



            \ 冷たくて気持ち~!/





町なみを一望できるウッドデッキは開放感があります。



         \ わーすごい! /




LDKにつながる大きなウッドデッキは家族だけのプライベート空間です。



           \ 木の家はきもちいね /




秋になると、七厘でさんまを焼いたりとかも良いですね!


次回のベビーマッサージのご予定は、以下の通りです。

◆8月11日(火)

◆8月20日(木)


ご興味がある方は是非ご参加くださいませ。

詳しくこちら⇒ 「ベビーマッサージ教室teon**」 


また、

モデル「町なかハウスⅡ」は公開中ですので、ご予約いただけましたら、ご案内させていただきます。




ご予約につきましては、


お電話 0829-31-6655





かわもと ̄(=∵=) ̄ 


2015年8月7日金曜日

広島注文住宅ブログ 夏休みまっただ中。

毎日暑いですね。
子どもたちは夏休みを満喫中です。
上の子はクラブ、下の子は、遊びにと忙しくしています。
仕事をして帰ると、二人とも宿題の解けなかったところを 
「母さん、わからーん」と言ってくるので
「母さんもわからーん」と返しています。
すると、仕方なく姉弟は協力し始めます。
「教科書を開きなさい」「辞書を引きなさい」と小言を
言いそうになりますが、我慢して様子をうかがいます。
しっかり、じっくり物を考える事は大切ですよね。
でも、うるさい親のおかげで、宿題は
かなりの早さで片付いているでしょう。
後半は、いっぱい遊べます。

昨日は、原爆の日。
登校日で、学校に行って少し平和学習をしてきたようです。
私が子供のころは、被爆者の方を招いて
たくさんお話を聞くことがありました。
今は、高齢化で少なくなってきているようですね。

先日、実家に帰ったら私の父が
今度、小さい子の前で被爆体験を話すと
言っていました。家ではよく話していましたが、
証言するというのは、初めてです。
お寺から頼まれたようです。
お盆に帰ったら、どうだったか又、聞いてみようと思います。

hiro-maでした。

2015年8月6日木曜日

広島注文住宅ブログ 広島の夏ですね

暑い日が続きます。
35度以上の猛暑日が続く中、安芸区のI様邸では外部の断熱工事がもう終わろうとしています。
上棟時には小雨がぱらついておりましたが、その後はず~っと晴れ!

大工さんは「・・・・・暑い」と言いながらも頑張ってくれています!

まだ1階は床合板までは貼れておりませんが、筋違や間柱も入り間取りが見て取れるようになりました。




サッシも現場に納品され、今週にはガラスも入ってきます。
壁の銀色に見えるのが断熱材になります。
この断熱材が高気密高断熱のお家を作れる要因の一つです。




もうすぐお盆に入りますので、それまでにやれることを精いっぱいがんばります。

≪Mr.T≫




続けて書きます!特別です!

特別な日です。書かずにはいられない自分がおります。
今日は8月6日・・・・・

1945年、8月6日。午前8時15分。アメリカの爆撃機、B-29により人類史上初めての原爆が広島市内の上空およそ600mで炸裂しました。
投下された爆弾はウラン型。
原爆の死没者は年々増加しています。

私の実家の隣のおじいちゃんは原爆の後遺症で亡くなりました。
元学校の先生で、中学・高校と塾を開いてくれて勉強を教えてくれていました。
私が大学受験をしたときは体調が悪く病院の中。
見舞いに行くと「大学合格したら報告に来いよ」と言ってくれました。

大学の合格通知が来る1週間前に亡くなりました。

今でもその時のことを思い出すと泣きそうになるときがあります。
本当に泣いた日もあります。

原爆はもう使っちゃいけないんだ。戦争はしちゃいけないんだ。
戦争が終わっても、涙を流す人はたくさん居るのだから。

それなのに安部総理大臣はほぼ戦争に向かうであろう「集団的自衛権」というわけの解らない法案を強行採決した。
その人が今年もまた平和祈念式典に出席し、平和を’呼びかけた。’
腹が立って仕方ない人は多くいることでしょう。
呼びかけたのではなく、文章を読んでいるだけなのですから。

平和記念式典に参加するのであれば、どうか考えを改めていただきたいものです。

2015年8月4日火曜日

広島注文住宅ブログ 補助金制度!

環境事業部Wood Stockです。

この1週間、ほぼ北広島町に行きました。たまたま時期が重なったのですが
北広島町で薪ストーブの設置が2件ありました。

北広島町では今年6月より薪ストーブを設置するにあたり補助金がでるそうです。
申請の手続き等が必要にはなるのですが、最大で10万円の補助金がでます。

以前から、庄原市などの県北では補助金がでるということは聞いてはいたのですが
町をあげての新たな制度は、町の活性化にも影響してくるのではないでしょうか。

みなさんのお住まいの地域でもこのような制度があるかもしれませんので
薪ストーブの設置を検討中の方は1度調べてみてはいかがでしょうか。

   《kitade》





広島注文住宅ブログ インターンシップ二日目

 今日は、モデルハウスを見学しました。


 モデルハウスに入った瞬間から「木」の心地よい香りがしました。
 とても気分がよくなりました。

 キッチンにある棚は既製品にせず、大工さんの手作りと聞いてスゴイと思いました。

すべて「木」にこだわっていて、心地よく生活できるので、とてもお客様の生活を重視していると思いました。


 そして、昨日からインターンシップをして、事務の仕事を体験することが出来ました。

請求書の入力、お茶出しなどをしました。

 私は、まったく事務の仕事がわからなかったのですが、丁寧にわかりやすく説明してくださったので、少しずつでもわかることが出来ました。

明日は最終日、今まで学んだことを十分に発揮したいと思います。


広島県立広島商業高等学校

澁谷 清香

2015年8月3日月曜日

広島注文住宅ブログ 酵素風呂 着々と


暑中お見舞い申し上げます。

猛暑日が続きますが 皆さま如何お過ごしでしょうか。

6月より工事しています 酵素風呂RC造部分は略完成です




壁面配筋に成ります。



スラブ及び梁




スラブ面に電気配線用CD管を

埋設致します。





壁、スラブ同時にコンクリート打設致しました。


現在スラブ面養生中です。


壁面は枠を取外し次の工程に入っています。


上棟に向けて進めて行きます。


永本 修