スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ

2014年12月27日土曜日

広島注文住宅ブログ 来年の広島はたのしいぞ!

皆様も慌ただしい年の瀬をお迎えだと思います。


今年も仕事納めの大掃除をいたしました。
正確には掃除中ですが・・・・

一年間で溜まった書類や本を処分をしようとパラパラとめくると
手が止まるこれではいつまでたっても片付かないはずだ!

今日はいつも掃除ができないところを丁寧にします。
今年は玄関横のアイアンを外してガラス窓もピカピカに磨きあげました。
ついでにアイアンにブラックのスプレーまで塗ってとてもきれいになりました。


そんな年の瀬にビッグニュースが

「広島カープにニューヨークヤンキースの黒田選手が帰ってくる!」
現役最後はカープでとは言っていたが、
まさか年棒20億を蹴って4億でカープに戻ってくるとは目先のビジネスでは考えられないことが現実として起こっている。
男黒田!かっこいい!
 今年は男高倉健さんがお亡くなりになりさみし限りですが日本男児まだまだいますね!
 
来年の広島は楽しそう!



わが社も来年は楽しみです。

来春入社予定の若い大工さんが第9回若者ものづくり大会IN山形市において
47人中で第1位 厚生労働大臣賞を受賞したと、広島県の商工労働部より
報告がありました。






彼の得意なことはノミを研ぐことらしいのですが、
履歴書をみた先輩社員が、どんなものか見せてもらおうじゃん!

わが社では当たり前のことですが、仕事時間にのみを研ぐような者はいません。
仕事の始業前や休憩時間又は家に帰ってから研ぐ、それでいていつもノミは研ぎ澄まされている。
先輩からの厳しい指導は覚悟の上で大工仕事の技術向上と匠技の継承への大切な卵です。
負けないで頑張ってもらいたい。


一年の締めくくりに来年の明るい話題として、
広島から、そして永本建設のブログからも目が離せませんね。

来年はどんな年になるのかな?と他力本願ではなく
自らが行動してどんな年にしようかな。
楽しいことを一杯やりたいそんな一年の計画を立てるのがお正月の楽しみです。

皆様も今年一年無事に過ごせた感謝の気持ちと明るい来年への希望を持ってどうぞいい年をお迎えください。


永本建設株式会社   永本清三 拝




















2014年12月26日金曜日

【年末年始の休業について】


本年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。


  







誠に勝手ながら、年末年始休業を下記のとおりとさせていただきます。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

◆年末年始休業期間◆
平成26年12月28日(日)~平成27年1月5日(月)
※平成27年1月6日(火)より通常営業させていただきます。

上記につきまして、大変不便をおかけいたしますが、
何卒ご理解くださいますようよろしくお願い申し上げます。

それでは皆様、良い年をお迎えください。

広島注文住宅ブログ 祝D様邸上棟!その2!!!

雪だるまを作った大雪の日から1週間。ようやくD様邸の上棟を迎えることができました。
1週間前とは違い、晴天できもちのいい1日でした。

朝からD様も現場で子供さんと一緒に見学されており、「仕事をしている大工さんたちの顔がとてもかっこいい」と仰って頂きました。

それぞれが現場の状況を見ながら、テキパキと仕事をこなし組み上げていく姿は、僕自身も見ていて刺激をもらいます。
それと同時に、まだまだ自分のたりない部分に気づかされ反省です。

それでも年内最後の上棟で、大きなトラブルもなく無事に終えれたことにほっとしております。





次は、年明けすぐの1月9日に上棟が控えております。
今回の刺激や反省を生かしつつ、次に臨みたいと思います。

それまでの年末年始、生まれたばかりの愛息子と遊びまくります!
それでは皆様、よいお年を!
≪Mr.T≫

2014年12月25日木曜日

広島注文住宅ブログ 祝 D様邸上棟!




今日、廿日市でD様邸の上棟がありました!
今日は天気も晴れて、無事屋根仕舞いまで終わることが出来ました!

今年も残りわずかですが気を抜いてケガや病気にならないよう頑張りたいです!

(Rei)


2014年12月23日火曜日

広島注文住宅ブログ お片付け

今日は少し寒さが緩み、
ぽかぽかとした日差しが心地良い一日でした。


忘年会も終わり、次は年末の大掃除です。
その前に、身の回りの片付けを・・・と思うのですが
なかなか捗りません^^;)


いるものいらないものの選別と共に
どのように片付ければ仕事が進めやすいのか?
効率アップを考えながら片付けていければと思っています。


あとは・・・日々、社内のKさんからもらう
この子たちの行き場所を・・・




今年も残りわずかとなりました。
少し早いのですが、
皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。


来年もよろしくお願いいたします。


たつかわ

2014年12月22日月曜日

広島注文住宅ブログ 雪!

先週の大雪で棟上げが延期になり、今朝も雪による渋滞など、雪なんて大嫌いと言いたい所ですが、僕は雪が好きです!

昨日は工務4人で今シーズン初のスノーボードに行って来ました!

おかげで今日は体中バキバキに痛いです。


今週は天候もよさそうなので、延期になった上棟も無事上げれると思います!

今年最後の棟上げになるので、今年を締めくくる良い棟上げになるように頑張ります!


GON

2014年12月21日日曜日

広島注文住宅ブログ 広島木の家 出会い

今年も後わずかになってまいりました。
私も入社3年目になり、25歳になりました。

1年目の純粋で素直な気持ちを忘れない心を持ち、しかし緊張感と責任感、そして自分自身の成長を意識する1年でありました。

歳を重ねるごとに、本当にあっという間に1年がたっていきます。

しかし、毎日がとても楽しく新鮮で今年も、家づくりを通し、本当にたくさんの方との素敵な出会いがありました。


その中で、今年契約をさせていただいたN様邸との思い出深い家づくりをご紹介いたします。


お客様との出会いは、私がまだ入社1年目のときです。
説明がつたない私の話を真剣に聞いてくださり、永本建設の家づくりに共感してくださいました。


それから、たくさんのイベントにご参加いただき家族みんなで木の家の良さを勉強し体感していただきました。




そして今年、契約となりN様邸の家づくりがスタート!



夏には、実際に加工場で大工さんの手刻みを見学。

お子さまたちも夏休みの宿題にしたい!と興味津々です。



大工さんに質問をたくさん考えてきてくれました。





夏休みには、ツリーハウスに遊びに来てくださり、








秋には、遂に上棟!
ご近所さんも集めたお餅まきは大盛況でした!




それからは、木工事が始まると大工さんに毎日会いに来てくださり、一緒に家づくりを楽しんでくださいました。

そのほか、たくさんの思い出が書ききれないほどあります!


今年は、大工工事も終わり、これから外壁、内壁の仕上げに入っていきます。

来年の2月には完成見学会もございますので、楽しみにしていてください!


お引渡しになると、お会いできることが少なくなりますが、定期訪問やイベント等でお子さまの成長やお家の住み心地など、たくさんのお話を聞かせていただきたいと思います。

そして、N様とは結婚したり子どもが生れたら遊びに行かせていただく約束もしています♪
今年は、まったく充実していないプライベートも来年は頑張りたいと思います!(^_^;)

今年を振り返り、
仕事をする上で、つらいこと悲しいことたくさんありますが、喜んでくださる、信頼してくださるお客様の笑顔に支えられて今年も前を向いて頑張ることができました!

心より感謝いたします。





●思い出を住み継ぐ 笑顔いつぱいの 明るく快適な暮らし M様邸(改装




●モデルハウス お子さまと幸せいっぱい 自然素材の暮らし H様邸(新築)




●仲良し家族 こだわりいっぱいの あたたかい木の家 I様邸(新築)




●あったかく快適 素敵夫婦の おしゃれな暮らし M様邸(改装)




●思いやりいっぱい ぬくもりの木の家で 夢の薪ストーブライフ K様邸(新築)

 



●自然の恵みを楽しむ 幸せいっぱい のんびり 薪ストーブライフ O様邸(新築)





今年も、素敵な出会いに感謝です!

本当にありがとうございました。


大雪が降ったりと寒い日が続きますが、皆様お身体には気を付けて年の瀬をお迎えください。



かわもとv(^^)v

2014年12月20日土曜日

広島注文住宅ブログ 忘年会~今年も有難うございました~

12月の営業も残すところ1週間程です。

毎年同じことを言ってしまうのですが、、、
師走は本当にあっという間に過ぎていきます。

この時期は学生の時みたいに浮かれたいものなのですが、
年末年始の計画や大掃除やアレコレと...
家の事もやることが多く、てんてこ舞いです。


そんな中、昨日は弊社の忘年会でした。
この度の忘年会は、宮島の旅館にて執り行われました。


 
旅館ならではの会場の雰囲気の中、新入社員の東谷君が非常に盛り上げてくれました。


東谷君は、一年の振り返りでも、とんちんかんな事を言って
笑わせてくれたのですが、胆の据わりっぷりや、間合いのセンスなど
彼の大物っぷりを余すことなく披露してくれました。
仕事でも何でも、来年、さらに成長を遂げるであろう東谷君に期待がかかります。


この大物芸能人かのような風格と落ち着き。

安定の笑顔。

東谷君を囲むファンの集いみたいな写真になってしまいましたが、
今年の忘年会の集合写真がこれしかないという致命的ミス(><)!

それだけ盛り上がりました!




一年を皆で無事に締めさせていただけることに感謝です。

<fuju>
















2014年12月18日木曜日

広島注文住宅ブログ 雪だるま作ろう♪

僕らの町に今年も雪が降る~♪(byユニコーン)

と、歌えるようなレベルではない雪が降りましたね。
廿日市市内でこれほど雪が降ったのは何年ぶりでしょうか?

実は昨日は廿日市で上棟の予定でしたが、延期にしました。
朝起きて、窓の外を見た瞬間に僕の時間が一瞬止まりました。


気温は上がらず、雪は止む気配もなく降り積もり、車はスリップ・・・・・
ここまでの状態になるとは予想しておりませんでした。

お客様へ延期のお知らせをし、手配していた業者さんに電話しました。

建築をしているとこういうことがあります。
天気なので仕方がないんですがね・・・・・何とも言えない感じです。

凹んでいても仕方ないので、雪だるま作りました。弊社の大工が!
力作なので見てください!



≪Mr.T≫

2014年12月16日火曜日

広島注文住宅ブログ 薪ストーブフル活動!!

12月も後半になり、より一層寒くなってきました。
明日は最高気温が4℃の予報...そんな寒さの中、明日は上棟があります。
屋根の上はものすごく寒そう...。

弊社2階にある、薪ストーブのショールームでは
終日薪ストーブがフル活動!!事務所内全てを薪ストーブのみで暖めています。

現在焚かれているのが ダッチウエスト社製の
FA265 フェデラル コンベクションヒーター 君です!


このコンベクションヒーターは、キャタリティック燃焼(触媒方式)という燃焼方式で
車のマフラーのように、煙を軽減させる仕組みになっています。
また、表面は小石で打ったようにボコボコしています。
このようにすることにより、表面積が40%もアップ!
さらに、ストーブ内壁との二重構造によって放熱面積を高めています。

薪ストーブは、暖房器具としての暖かさだけではなく
○ゆらめく炎を見て楽しむ
○パチパチと燃える音を楽しむ
○薪の燃える匂いを楽しむ
○料理をして味を楽しむ
○薪割りをして体で楽しむ
と身体の五感で楽しむことができます。

機会があれば、是非弊社ショールームにお越しください。
暖かい薪ストーブがお待ちしております。

  《kitade》



2014年12月14日日曜日

広島注文住宅ブログ もうすぐ完成見学会


毎日、寒い日が続いております。
今年の冬はいつもより寒く感じられます。
でも、寒い中大工さんは寒冷地の旧佐伯町の土場で刻みや家具づくりを頑張っています。現場では職人さんも外部や内部の
作業をもくもくと進めてくださっています。そんな中、呉焼山の家は先日、藤江棟梁、木完了検査を行い大工工事が完了いたしました。ここからは内・外装の仕上げへと入ってまいります。





お引渡しは2月の末予定です。
その前に完成しましたらお客様のご厚意により2日間限定の完成見学会を行います。
日時は平成27214日(土)・15日(日)
午前11時から午後4時までの予定で開催
いたします。









大空間と1階から見上げた吹き抜けの木組の美しさ、1階の床は杉の浮づくりで足裏に軽い刺激を与え足触りがよく血行促進にもよさそうな床材になっています。内装は自然素材で調湿作用の優れている湯布珪藻土そして薪ストーブのあるやさしい暖かさ
是非、完成見学会へお越しくださいませ。


(Sara)

2014年12月12日金曜日

広島注文住宅ブログ もうすぐクリスマス

12月です。クリスマスが近づいてきました。
先日上の子が、「サンタさんに何をお願いしよーかなー。
ねえお母さん、ウォークマンって高いの?」
と言ってきました。
どのサンタに言えば効果的なのか、考えているようです。
「あまり高価なものは、サンタさんも困るでしょー」
とりあえず主人に話を振ると、
「猿が聴きよった分じゃろ、実家にあるぞ」と。
いつの時代の話でしょう。。。
っていうか、あるの??
笑ってる私たちを横目に、子供は「意味不明」という
表情です。
あまりに古いネタの冗談は、子供にさっぱり
通じませんでした。。。


hiro-maでした。



2014年12月11日木曜日

広島注文住宅ブログ 忘年会シーズン到来

今年も、もう数えるほどとなってまいりました。

なにかと酒の飲める時期、そう忘年会シーズンの到来です。

先日も、友人の結婚式でたらふく飲みました。

おおっぴらに飲めるとなると、限度がなくなってしまうので、散財には気を付けたいと思います。

あと洋酒も。

飲んでものまれないよう気を引き締めてまいりたいと思います。

東谷

2014年12月9日火曜日

広島注文住宅ブログ 木工事完了

九月末に上棟したN様邸が無事木工事が完了しました。奥の和室の戸を開けると10メートルの大空間リビングです。










三畳ある吹き抜けから二階を見上げると綺麗な木組みを見ることが出来ます。











この吹き抜けの部分から薪ストーブの煙突が下りてきます。











奥の手すり部分は床がスノコで下が見え二階の窓の光も一階に届くようになっています。











 後は年内中に造作家具を仕上げたいと思います。                                                                                                <ぼろん>

2014年12月8日月曜日

広島注文住宅ブログ D様邸新築工事 刻み中!

現在、佐伯町の作業場ではちゃくちゃくとD様邸の刻みが行われています!
構造材はあらかた刻み終わりました!


写真は2階の床の梁の仕口になります。
写真のように刻む時は同じ仕口はそればっかりを並べて刻んでいきます!
こんな感じでいかに早く刻めるか考えて工夫しながら刻んでいます!!

(Rei)


2014年12月5日金曜日

広島注文住宅ブログ 冬到来!

12月に入りいよいよ冬らしくなってきました!刻みをしている作業場では毎年恒例の雪景色になっています! 
刻みは17日の棟上げに向け順調に進んでいます!年末も近づき、忙しい雰囲気にもなってきますが、無事に棟上げ出来るように頑張ろうと思います!

2014年12月4日木曜日

広島注文住宅ブログ 左官さん、外は寒いですが・・・

師走に入りすっかり冬らしくなりました。

美鈴が丘も雪がちらつき寒い1日となりました。

今年ももうすぐ終わります。


振り返ると全国各地で大変な災害が多くありました。

広島でも痛ましい災害にみ見舞われ、心が痛みます。


来年はいい年になるよう願います。



現場の方は2末の完成に向け進んでいます。電気配線も終わり、内部造作中です。




外部も左官工事が始まります。左官さん、外は寒いですが、頑張って下さい。

abo

2014年12月2日火曜日

広島注文住宅ブログ 3邸まとめてUP!

今日は雪が降りましたね!いっきに冬将軍到来でしょうか?
当社の作業場がある旧佐伯町はうっすら雪化粧でした。

それでも当社には半袖で出かけていく若い大工がおります。
大丈夫なのでしょうか?・・・・・・・本人は大丈夫だと言っておりますが・・・・・・


それは置いといて、本日は一挙に3邸アップします!≪Mr.T≫は若干あっぷあっぷしてます!


まず、佐伯区のA☆様邸!
外壁の下地に入りました。断熱材の施工も終え電気屋さんの先行配線が終わったので、これからモルタル下地に入っていきます。
今はモルタルを塗るための下地のラス網を貼っていっています。


「外壁仕上げ」の「下地」の「下地」ということですね。
ラス屋さん→左官屋さん→外装屋さんという流れで仕上げていきます。


その次!廿日市のD様邸!
基礎着工致しまして、ただいま12月17日の上棟に向けて工事を行っております!
まだ鉄筋の状態ですが、明日にはベースコンクリートの打設、6日には立ち上がりのコンクリート打設になってきます。

この状態から


こんなになります。


上棟まであと2週間です。


そして最後に新宮モデルハウス!
速谷さんから地鎮祭の時に頂いた鎮物を鎮めてきました。
モデルハウスも12月上棟予定!



まだ配筋前です。基礎屋さんの最初の作業が終わった状態です。コンクリートの下はこんな感じになってます。

土台敷き2回、上棟2回、クリスマス、大掃除、大みそか・・・・・
≪Mr.T≫は無事に新年を迎えることができるのでしょうか?
また追って報告いたします!

≪Mr.T≫

2014年12月1日月曜日

広島注文住宅ブログ  寒気の中!

12月になりました。
急に寒気の影響で寒くなり、服装もヒートテックが必要になりました。
そんな中、弊社の1年坊主は、屋根の上で半袖で雪降ろし・・・・。



僕には気がしれません・・・。

さて、今年もあと1か月!暖かい格好をして、体調管理に気を付け
師走を乗り切ります!

     《kitade》