スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ

2014年10月30日木曜日

広島注文住宅ブログ A☆邸断熱工事中

ただ今進行中のA ☆邸サッシが取りつき、断熱材(外断熱用)を貼ると外観も内部も家らしくなりました。気密性を高めるためテープを貼ったりウレタンを吹いたり、外部の作業もあと一息です。abo

2014年10月28日火曜日

広島注文住宅ブログ N様邸進行中!

呉市焼山で新築工事中のN様邸
内部の下地が進み、完成にむけて着々と進んでおります。



現在は、大工さんが階段をかけています。


5段まわりの階段で、とてもあがりやすくなっています。
お客様もよく現場を覗いてくださっていて、家ができあがっていく様子を
一緒に楽しんでくれているので、完成までこの調子で進んでいければと思います。

         《kitade》

2014年10月27日月曜日

広島注文住宅ブログ D様邸、地鎮祭!

昨日の夕方から雨が降り、天候の心配がありましたが、本日廿日市にてD様邸の地鎮祭を執り行うことができました。
多少雲はありましたが、暑すぎず寒すぎずいい日よりでした。

D様とは個人的にもいろいろと繋がりがあり、この日を迎えれたことをとてもうれしく思います。



これは地鎮祭の準備風景ですが、祭壇の四方に竹を括り付けているところです。
竹は水分が抜けやすく、すぐに葉がしおれてしまうので、今朝切り出してきたものを使います。
祭壇の前に椅子を並べ、盛り土をつくりセット完了です。

地鎮祭が始まると場が凛とした空気に変わります。


ですが、今回だけは玉串拝礼前の施主様に対しての会釈の際にD様と目が合い、照れというかなんというか・・・・ごめん!にやけちゃった!
にやけちゃったけど俺、がんばるから!

地鎮祭終了後に、地縄を確認しながら間取りチェックをしてご近所さんにあいさつ回りをしてきました。

これからが形を作る始まりです。
一緒になっていいものをつくっていきましょう!

≪Mr.T≫

2014年10月25日土曜日

広島注文住宅ブログ 秋の薪ストーブ祭り2014

こんにちは。

日中はまだまだ暖かいですが
朝、夕は冷え込むようになり、
薪ストーブシーズンの到来です!

ということで・・・

来週の土曜日、日曜日は
WoodStockショールームにて恒例の

秋の薪ストーブ祭り2014

を開催いたします。





薪割体験をはじめ、薪ストーブクッキングや
アドバイザーによる薪ストーブセミナーなど
イベント盛りだくさんです。

そして何より薪ストーブを実際に体感いただけます!
是非お越しください♪

詳しくはこちらから→秋の薪ストーブ祭り2014

たつかわ

2014年10月24日金曜日

広島注文住宅ブログ K様邸 TVボード家具納品!

朝方は少し冷え込みましたが秋晴れの晴天の一日でしたね。

今日は昨年引渡致しました K様邸に

TVボード家具の納品行ってまいりました。




配線用の穴 又は 排熱用通気孔などを

たくさん設けました。




左右にはTVと同じ高さの収納棚

たくさんの物の収納が可能です。




出来上がりはこんな感じになりました。

TVを乗せたらもっと良くなると思います。




新築の際に納品させて頂いた他の家具と同じデザイン

同じ素材で統一感を出しています。

素敵なリビングに変身致しました。


永本 修


2014年10月23日木曜日

広島注文住宅ブログ 運動会・・その後。

前回、上の子の組体操の事を書いたのですが、
無事運動会が終わりました。
はたして倒立は成功するのか・・・。

出来なくて必死で練習し、あちこち筋肉痛になり、
母も筋肉痛になり(関係ない?)
弟が、つるっと成功したのを見て悔しくて
最後には、泣いていたお姉ちゃんですが、
結果は見事に、大成功でした。
ああ、よかったね。と思わず涙が出るくらい
感動の組体操でした。

ほっとするのもつかの間。
次は、下の子のそろばんの試験です。
またもや、問題山積です。
制限時間内に問題が解けません。
あと2、3分なんですけどね。
前回、まぐれで合格したので、今回も
根拠のない自信を持っているようです。
あと4日。どうしようかと気を揉む日々です。


hiro-maでした。

2014年10月21日火曜日

広島注文住宅ブログ 秋の気候

すっかり秋の気候となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

朝晩は少し肌寒くなり、大分過ごしやすくなりましたが、昼間はやはり暑いです。

今日は、ストーブの設置で白木に行きましたが、本体を持ったらびしゃびしゃになりました。

なので、当分は半袖です。

東谷

2014年10月19日日曜日

広島注文住宅ブログ 「第9回廿日市漁民の森づくり」無事に終わりました。

本日は、第9回漁民の森づくりが開催されました!

去年は、少し雨が降ったりしましたが

今年は、雲ひとつない青空で、気持ちよく開催することができました。







参加者は、お子さまからご年配の方まで

約220名の方にご参加いただけました。


今年は、ツリーハウスも完成し、お子さまたちも大喜びで遊んでいます。






10時より会長のあいさつよりスタートしました!








植樹方法の説明があり





今日植えた木は、30年後40年後に大きく育つと聞いて
お子さまもびっくりしていました!

大人になって、子どもと一緒に植林に来たときには、立派な木に育っていることでしょう。



今年は、クヌギとヒノキを330本植樹しました。





みんなで力を合わせて、植えていきます。


「大きくなあれ!」




ピンクのリボンに想いをつづり、心をこめて植樹していきます。






それから、さらに山道を進み


間伐体験エリアに移動すると、大きな重機があります。


みんなの目の前で、木を倒します。





育っている木を切るのはかわいそうですが、この間伐をおこなわないと

他の木が育っていかないのです。


木が倒れていく姿は、とても迫力があります。

切った年輪にも興味津々






山道を歩く途中には、修道大学生さんの企画したキーワード探しを楽しめます。



山に隠れている文字を探し組み合わせて一つの文字を見つけます。





正解者には豪華景品!

ということで、大人のかたから子供までみんな夢中で探しています!



お昼ご飯には、毎年大人気のカキフライや蔵さんの美味しい豚汁や和の一品を用意しています。





そのほか、ご協力いただいたカルビーさんからはお菓子とチチヤスさんからは、ジュースをいただきました。


お昼のステージでは、「ゴスペルさん」に今年は楽しい音楽イベントをしていただきました。

山にきれいに響く歌声にみなさんうっとりされていました。







そのあとは、修道大学生さんの環境学習。
紙芝居により、子供たちに「山・川・海はひとつ」の意味を伝えます。






そして、毎年とても盛り上がる丸太切り競争!!

今年は、タイム戦で争います!







優勝者には豪華景品が!





今年も、たくさんの方のご協力のなか、無事に終えることができました。

来年は、第10回目となり、10周年記念で前夜祭も企画しております。


来年の皆様のご参加を、お待ちしております!

今後とも、広島西部ロハスの会をどうぞよろしくお願い致します。


かわもとv(^^)v

2014年10月18日土曜日

広島注文住宅ブログ 明日は第9回廿日市漁民の森づくり開催いたします。

明日はいよいよ「第9回廿日市漁民の森づくり」を開催いたします。お天気も良いみたいなので安心しています。1回目から、もう9回目となり、1回目に植林した木はもう3mくらいの高さに大きく成長しております。親子で友人と一緒に学生さんやサークルでのご参加など様々ですが、いつも皆さん笑顔で植林をしたりイベントに参加したりされています。


                






昨年から県の補助金を活用して、山の中でぐるっと散策できるように遊歩道など造成したり、休憩場所にツリーハウスもつくり木組の美しさや実際に上がってみていただいて、木に触れてみていただければと思います。また、植林をした後に1回目から8回目に植えた木々たちを見ていただくのもひとつの楽しみかと思います。なかには皆勤賞の方もいらっしゃいます。今回、200名以上の方がご参加くださいます。今日は午後から山の準備にでかけます。皆さんが明日お越しいただけることを楽しみにしっかりと準備していきたいと思います。(Sara)

 

2014年10月16日木曜日

広島注文住宅ブログ 家具製作中!


現在、佐伯町の作業所では OB のお客様から家具の注文があり、TVボードを製作中です。



このTVボードはTVの配線を隠せるように背中に空間を設けたり、配線穴を空けたりといろいろ工夫をして作っています!

(Rei)


2014年10月14日火曜日

広島注文住宅ブログ 墨付け開始!

今日からY様邸の墨付けを開始しました。

来月の頭の上棟を目指して、早く正確に墨付け、刻みと進めていこうと思います!

これから作業所はだんだんと朝晩の冷え込みが厳しくなりますが、寒さに負けずがんばります!!

GON

2014年10月12日日曜日

広島注文住宅ブログ 第38回 全国育樹祭 「広島西部ロハスの会受賞」

第38回 全国育樹祭に参加しました。

ふれあいの森づくり優良市町村の
国土緑化推進機構会長賞を受賞しました。

5000人を超える会場で皇太子殿下の御前での表彰式でさすがに緊張しました。

山形といえば花笠音頭です
厳重警備会場の緊張感を一瞬にやわらげてくれます。


会場奥のテントは高校生のブラスバンドです。
山形県の4校のブラスバンド部音合わせは8月の夏休みから準備されたようです。






今回の受賞は広島西部ロハスの会の今までの功績に対するご褒美ではないと思うのです。
廿日市漁民の森づくりと名付けた植林活動は地元地御前漁協の全面的な協力はもちろんですが
環境教育に重みを置いた取り組みに賛同していただける地元企業の多くのご協力が今日の受賞につながったと思います。



写真は岐阜県県議長の小川様
皇太子殿下のお写真を撮ることは禁止されました。
カメラを向けるとSPがすごい顔でにらむのです。





受賞して思うのはこれからも継続できるようにと私達に勇気づける賞だと思います。皇太子殿下と直接お話をする栄誉な時間もいただき、殿下も今回の広島の土砂災害には大変心痛めておられました。災害に強い森林になるよう努力してください。励ましのお言葉をいただきました。


受賞者全員の記念撮影もなく終わったのですが、
広島から駆けつけてくれた広島県の農林水産課田中課長とステージで撮りました。
田中さんいろいろとお世話になりました。


持続可能な森づくりは植林だけでなく、育林が大切なこと
もっと大切なのは森の手入れが大切立ちいうことなど含た環境教育だと思います。微力ながらも頑張りますのでよろしくご指導ください。




永本建設 永本清三


2014年10月11日土曜日

広島注文住宅ブログ 匠の技を活かしたツリーハウスが新聞に掲載されました!

弊社社長が代表を務める『広島西部ロハスの会』の活動が認められ、国土緑化推進機構会長賞を

受賞しました。




会を支えられている会員さん、山を提供されている山主さん、協賛企業各社のみなさまおめでとう

ございます!









明日の表彰式に向かって山形県入りした社長ですが、目的地直行ではなく

道中、仙台や山形の秀逸の工務店に表敬訪問していることでしょう。

またその話題も楽しみです。




↑↑↑
『第9回漁民の森づくり』参加申し込みはもう少し大丈夫です。

お気軽にお申し込みください☆




すべてに感謝 永本ひとみ拝


2014年10月10日金曜日

広島注文住宅ブログ 五日市の家 上棟!

この水曜日、秋晴れの好き日に大空間のある五日市の家、A☆様邸がついに上棟致しました!

先週末ごろは少しぐずついたお天気で心配しましたが、当日は真っ青な空のもと、気持ちよく上棟を迎えることができました。




このお家も弊社大工による手刻みの家で、大工さんも遅くまで刻まれておりました。

A☆様邸は、木組みでは珍しい3間角(5460×5460)の大空間があり、とても開放感のあるお家になります!
天井には大空間を支える7mの登り梁とその登り梁を支える頬杖がかかっています。


この写真がその登り梁をかけている最中の写真になります。
この作業が当日一番の山場といってもいいくらいの作業で、大工と一緒に楽しみながら仕事ができました。

上棟当日は、職業訓練校の建築インテリア科の先生と生徒さんも見学に来られており、このシーンも楽しんでもらえたと思います。

A☆様ご家族もこの日をとても楽しみにされており、みなさんの笑顔を見て、こちらも幸せな気持ちになることができました。
ありがとうございます。

この気持ちを忘れず、これから引き渡しまで頑張っていけたらと思います。

≪Mr.T≫

2014年10月6日月曜日

広島注文住宅ブログ 床の間 リフォーム

秋晴れの良い天気の1日でしたね。

8月の災害に合われたお宅の復旧工事が無事完了致しました。




  

最初のご連絡頂きご訪問の頃の状況です。

床下一面に10~20センチ泥が堆積していました。

床上にも10~40センチ泥があったそうです。





既存床を剥ぎ取り 床下泥を出す準備を行い

泥はボランティアさんが主に取り除いて下さいました。

和室の床の間も泥を被り汚れが落ちない状況でした。



銘木屋さんに相談致しますとカバー工法で行うことが可能と言うことでした

前地板、床板を既存の物に貼り付ける形で施工しました。

こちらの地域ではいち早く修繕出来たお宅と思われます。

ご協力頂きました皆様有難うございました。

付近の状況も少しづつですか復興に向かっているように思われます。

より一層の早い復興を期待します。


永本 修





2014年10月5日日曜日

広島注文住宅ブログ 大芝の家 見学会

本日は、「職人の手技が美しい木の家」
大芝の家 完成見学会が開催されました。
















写真はリビングから。
大きな開口部は、サッシを全て仕舞うことが出来ますので
とても開放的であり、向かい側に見える和室を
絵に切り取ったように見ることが出来ます。

写真はありませんが・・・
和室からリビングを見たところも素敵です。
静かな和室から、家族の集まるリビングを見ていると
楽しい生活を想像することが出来ます。

静と動の空間が入り混じる大芝の家。
お引渡しが楽しみです。

たつかわ

2014年10月4日土曜日

広島注文住宅ブログ 永本建設イベント情報紹介!





10月4日()5日()とイベント3連発です!


私は、今日住まいる博を担当しました。

新築、リフォームをメインとして、薪ストーブや湯布珪藻土をご紹介しています。

湯布珪藻土の塗り体験では、老若男女問わずたくさんの方につ興味を持っていただけました!






湯布珪藻土って、普通の珪藻土とどう違うの?

どんな効果があるの?

気になった方は、是非住まいる博にお越しください

湯布珪藻土のプロが待機しております。


そして、湯布珪藻土の実際の施工を見学されたい方は、S様邸完成見学会にお越しください




また、これからシーズンの薪ストーブ!
実物が置いてあります。

実際に見てみてください。

もっと、薪ストーブについて詳しく知りたい方は、リビングフェアへ!

ストーブ担当が待機しておりますので、詳しく説明させていただきます。


明日も、皆様のお越しお待ちしております!



そして、引き続き、

10月19日(日)には、廿日市漁民の森づくりを開催します!

廿日市の山の植林活動をはじめ、森の音楽会や宝探し、お昼には美味しい昼食も用意しています。




大人 1000円
小学生以上 500円


締め切りは、10月12日になっておりますので、皆様のご参加お待ちしております。


そして、11月に入ると
11月1日(土)2日(日)で薪ストーブ祭りを開催!

場所 永本建設事務所2階(廿日市市新宮2-14-12)
時間 11時~16時

薪ストーブオーナーさまから、これから設置する方、検討中の方まで、皆様に楽しんで、いただけるイベントになっています!

また、詳しい情報は更新させていただきます。


かわもとv(^^)v


2014年10月3日金曜日

広島注文住宅ブログ 運動会の季節です。

昼間はまだ暑い日が続きますが、
すっかり秋らしくなってきました。
我が家では今、上の子が運動会の練習に励んでいます。
わざわざ家に帰ってまで、何をするのかというと、
組体操です。。。
倒立ができないのです。
二人一組で、一人は相手の足を支えます。
見ていると、見事に足が上がらないので、
私も声をかけたり、足を持ったりと手伝います。
だんだん、「そうじゃなくて、こうよ」
などと言いつつ、気が付いたら私も体が動いています。
久々に私もいい汗をかいたな~なんて思っていると、
数日後に、体のあちこちが痛くなりました。。。
頑張って、早く、出来るようになって~
母の悲痛な願いです。

hiro-maでした。